日中健児のつぶやき(R4)

3年生 4組の合唱練習に代打当番

2022年10月14日 16時00分

5時間目には合唱練習が全校で行われました。

全校でといっても、今日はクラス合唱の練習の時間です。

出張等により、学年の先生方が手薄であったため、4組に代打当番しました。

5時間目までに何回曲を聴き続けたことか・・・。

3年ぶりに担任に戻れたようなそんな気持ちになりました。

マスクに覆われて、目より上しか表情が分からないため、表現力を創り上げることにはたいへん苦労します。

眉毛の動き、目の開き方、口を開けることでマスクがどのように動くか、こんなところから表現力が見える化してきます。

自然と表情にも動きが出てくるようになるまで、楽譜の音楽記号に目を向けて、一つ一つやり切ることが大事であると改めて感じました。

卒業生がつぶやきを読むことはほぼないかと思いますが、3年前以前のクラス合唱で子どもたちとともに(正確には子ども中心に)、創ってきた合唱を思い出すと涙がこぼれます。

あの頃のメンバーが今はどんな高校生活や大学生活、社会人として過ごしているかと想像してしまいます。

目の前の3年生も、いつかこの時を思い返したときに、うまくいったこと、そうでなかったことを振り返って、

「こんな風に練習したね」

「あんな風に揉めたね」

「〇〇は泣いていたね」

などと、よい思い出として振り返れる合唱にどのクラスもなることを心から願っています。

(3年生学年主任)