日中健児のつぶやき(R4)

2類相当→5類へ! 寒波到来!

2023年1月23日 08時50分

昨年末から新型コロナウィルス感染症の扱いが緩和の方向へ移行する方向で動いていると

報道されてきました。そんな中、先週金曜日に岸田首相が今春には感染法上の位置づけを

季節性インフルエンザと同等の「5類」に引き下げると表明しました。早ければ、4月下旬の移行を

目指しているようです。マスクの扱いについても様々報道されています。

学校につきましては、報道に一喜一憂することなく、文部科学省のマニュアル、愛知県教育委員会から

発出される通知に則り、日進市、本校の感染状況等を鑑みながら適切に判断してきたいと思います。

インフルエンザ注意報も出されている中、引き続き感染対策を粛々と行っていきます。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

さて、今日の最低気温は4度、予想されていたよりは寒さの緩む朝となりました。

先週から報道されているとおり、今週は全国的に大寒波に見舞われるようです。

明日火曜日から3日間は最低気温が氷点下2~4度まで冷え込む模様。

愛知県の平野部でも降雪、積雪が予想されます。

日中健児の皆さん、明日の朝はいつもより時間に余裕をもって家を出て、

地面をしっかりと踏みしめ、気を付けて登校してくださいね。

先週から始まった私立高校の一般入試、今日が二日目で、明日が最終日となります。

いつもと違う会場、交通機関の乱れも予想されます。時間にゆとりをもって気を付けて

出掛けてください。

     大雪で孤立した家のイラスト   冬将軍のキャラクター    雪が降る住宅街のイラスト(背景素材)