日中健児のつぶやき(R4)

3年生 ヘルメット着用について

2023年1月27日 09時00分

私立専修の入試日程が終わりました。

公共交通機関で会場へ向かった人も大勢いるかと思います。

赤池駅で学年の先生に出会った人もいたのではないでしょうか。

自転車で会場へ向かった人もいましたが、ヘルメットの着用率は7割といったところでした。

たまたま校区の見回りに出た時に、一部の人は未着用でした。

愛知県では2021年10月1日より、条例でヘルメットの着用が努力義務とされています。

これは年齢問わずすべての人が対象となります。

自転車通学があった頃は、ヘルメット着用が当たり前となっていましたが、徒歩になってから明るみなった課題の一つです。

自転車通学があった頃、本校では、毎月交通事故が起こっていました。

命を落としていないことが奇跡といえるほどでした。

徒歩通学になったからこそ、普段乗りなれていないため、より心配になってしまいます。

生活のきまりにも、ヘルメットの着用が記載されています。本校のきまりで定められていますので、ご確認を!!

公立高校の受検に出かける人は、みなさんが安全に会場までたどり着き、受検するためにも、ヘルメットの着用をしましょう。

保護者の皆様、万が一のことがあってからでは遅いです。

自転車に乗る際、努力義務になったこともふまえ、ヘルメットの着用をさせていただきたいと思います。

ともに、子どもたちの命を守りましょう。

(3年生学年主任)

bicycle-insurance-2.jap.pdf(愛知県警察HPより引用)