卒業式におけるマスクの取扱いについて
2023年2月22日 12時22分今日は2月22日、語呂の良い日です。「ニャンニャンニャン」で「猫の日」とのことです。
我が家は犬派で今まで猫を飼ったことがありませんが、猫も飼ってみたいなと家族は言っています。
ただ、現在親戚から預かった犬もいるので、どうしようなかと思案中です。
さて、報道されているとおり、2月10日(金)文部科学省から通知文が出されました。
その内容に則り、日進市として、本校としての対応を決定しました。
本日、3年生の保護者の皆様にコドモンにて「卒業証書授与式の対応について」の文書を
送付させていただきました。
生徒には、2月28日(火)の通し練習の際に具体的に説明を行います。
以下に内容を掲載しておきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
〇 生徒については、式典全体を通じてマスクを外してもよいこととします。ただし、返事をする場面、校歌の斉唱、合唱の場面では、マスクの着用など、一定の感染症対策を講じた上で行います。
〇 会場の窓や扉を開放し、十分な換気を行います。
〇 保護者の皆様は、マスクの着用にご協力ください。なお、保護者の参加人数は、すでにお知らせしているとおりとします。
〇 発熱に限らず、咽頭痛やせき等、普段と異なる症状がある場合は、卒業式への参加を控えていただきますようお願いします。
〇 様々な事情・理由により、マスクの着用を希望する生徒や、マスクを着用できない生徒もいることと思います。学校や教職員が、マスクの着脱を強いることのないようにいたします。また、生徒の間でもマスクの着用の有無による差別・偏見がないように、適切に指導を行います。