3年生 呼名と合唱
2023年2月28日 14時00分今日から卒業式の練習が本格的にスタートです。
例年よりも短い期間で少ない練習回数にしぼりました。
その中で、いかに効率よく必要な練習が行えるかを考えながら行っています。
今日は呼名の仕方の確認、通し練習を行いました。
コロナ禍になってからは、一人ひとりが証書を受け取る形をとっていましたが、総代のみが受け取るという形に戻しました。
298名の卒業となるため、時間が長くなり過ぎないようにという判断です(それでも20分は超えます・・・)。
3年生のみなさんに向けてここからは書きます。
ハリのある声、声量、立ち姿を意識してやれたでしょうか?
中学校3年間、義務教育9年間の締めくくりとしてふさわしい返事であったでしょうか?
初回の練習だからできなくても仕方ないのでしょうか?
一回しか今日は練習しないという話を最初にしました。
何度も繰り返し練習すればできるようになるのはその通りですが、「返事をすること」一発やってほしい!!そう思います。
保護者の方の耳にしっかりと届く、あなたの声を届けるという思いをもって返事をしてください。
合唱も今日やってみてどうでしたか?
以前に比べると格段に上達してきています。
しかし、想いがどれほど込められているか、よい合唱を創り上げたいか、その意識の低さが目立つようになっています。
意識が高くなっている人が増えているからこそ、そうでないあなたの様子が目に付くようになっています。
合唱を298人で行う機会は二度とない人がほとんどです。
あなたがこれから生きていくうえで、298人で創り上げたという経験は必ずプラスになります。
気持ちが高まってきている中、波に乗るチャンスです。
呼名、合唱、保護者の方に魅せる機会です。
ともによいものを創り上げていきませんか?
記憶に残る卒業式をともに創りましょう!!
(3年生学年主任)