あれから12年
2023年3月10日 09時30分今日は3月10日(金)、本来であれば3月11日につぶやきたいところですが、明日は土曜日なので、
今日つぶやくことにします。先週あたりから様々なメディアで報道されています。
2011年3月11日、今から12年前、東北地方で大きな地震が発生しました。
「東日本大震災」です。午後2時46分、マグニチュード9.0、最大震度7の大地震が発生。
その後、東北地方の太平洋側に想像を超える大津波が押し寄せました。
東北地方を中心に12都道府県で2万人以上の死者・行方不明者が発生しました。
未だに2500人以上の方が行方不明のままです。福島第一原子力発電所の事故によりまだ自宅に
戻ることができない方も多数みえます。そう思うとまだ震災は終わっていないと言えます。
お隣の名古屋市でも震度4を記録。昨年もつぶやいたかも知れませんが、12年前の3月11日
私は隣の日進東中学校の会議室で論文の審査をしていました。突然の大きな横揺れで一瞬めまいが
起こったのかと思いました。地震だと分かり部屋を出て、校舎内外を見渡すと、下校間際の生徒たちが
突然の大揺れに驚き、慌てている様子がうかがえました。幸い、校舎、生徒に被害者はありませんでした。
1月17日にもつぶやきましたが、近いうちにこの地方に東南海地震が起こると言われています。
今日の夕方や明日のニュースでも災害への備えについて報道されると思います。
備えあれば憂いなし、この機会に各家庭におかれましても災害に備えて避難袋の準備や避難場所について
話題にしていただけたらと思います。
多くの学校でも取り組んでいると思いますが、本校では朝活前の担任が教室に向かう時間帯に
事前予告なしのシェイクアウト訓練を実施しました。訓練のたまもの、避難行動は100点でした。