日中健児のつぶやき(R4)

令和4年度修了式 一年間ありがとうございました

2023年3月24日 12時10分

1・2年生全員が体育館に集い、令和4年度の修了式を挙行しました。

まずは、修了証授与、各学年の代表に修了証を渡しました。次に、代表生徒の言葉

1年生、2年生、けやき、青葉分校の代表生徒が、「一年間を振り返って」のお題で、令和4年度に

頑張ったことや成長したこと、令和5年度の目標などについて立派に語りました。

校長式辞では、卒業式と「日中の5本柱」について話し、一年間を振り返りました。

卒業式については、3年生が立派に巣立っていったこと、「命の歌」の合唱が

素晴らしかったことを話しました。来賓の方からも褒めていただきました。

2年生に向けては、卒業式前日の準備と当日のZOOMでの参加、体育館外での歓送に対して

お礼の言葉を伝え、次はあなたたちが最高学年、更なる高みを目指して日中健児の代表として

頑張ってほしいと伝えました。2年生の先生たちだけでなく、日中の全教職員が応援しています。

卒業式が終わって間もない頃は、最高学年と言われてもまだ実感が湧かなかったかも知れません。

しかし、徐々に気持ちが高まってきていることと思います。3月のうちに一人一人の中で

自覚を高め、来年度4月、気持ち新たに登校してきて欲しいと思います。

また、1年生に向けては、入学して一年が経ち、すっかり中学生らしく、日中健児らしくなって

きた、もうすぐ先輩になる、引き続き、日中健児としての成長を期待していると話しました。

日中の5本柱については、「挨拶」「学習」「行事」「福祉」「奉仕」について、最近の頑張りに

ついてねぎらい、今後もしっかりと意識をして学校生活を送って欲しいと話しました。

新年度までの約二週間、心の準備をしっかりとしてくださいね。

そして、4月6日までの春休み、充実した日々を送って欲しいと思います。

 

保護者の皆様におかれましては、今年度一年間、本校の教育活動に

ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

来年度も引き続きどうぞよろしくお願いします。

324.2 324.1

324.3 324.4

324.5 324.6