日中健児のつぶやき(R4)

6月朝礼を実施しました?

2022年6月7日 09時35分

今年度2回目の朝礼を実施しました。

初めに先日行われた ソフトテニスの愛知地区Bチーム大会(個人戦)、男子卓球部、

女子バレーボール部の表彰伝達を行いました。次に、縦割り団の団長の挨拶。

校長からは、2年生の野外活動、3年生の修学旅行における日中健児の頑張りについて紹介しました。

成果もあれば課題も見つかる行事となりましたが、日中健児はそれぞれの場面でよく頑張りました。

個人として、クラスとして、学年として成長する姿が見られ、有意義な行事となりました。

どちらの行事も天候に恵まれ、予定通りに活動し、無事に終えることができ良かったです。

きっと 子どもたちにとって最高の思い出となったことでしょう。

行事を終えて改めて思いましたが、5本柱の「行事」である宿泊行事の中に、他の4つの柱

「挨拶」「学習」「福祉」「奉仕」も詰まっていました。

学校の中だけでなく、地域や校外に出たときにも5本柱を意識して行動できるようになると、

「地域から愛される日中健児」の具現化につながると思います。

今後も行事を通して子どもたちを成長させていきたいと思います。

 ※ 最後に本日の和装体験の写真を載せておきます