日中健児のつぶやき(R7)

5/20(火)今日の給食🍚

2025年5月20日 15時00分
【献立】

・ごはん ・牛乳 ・いわしの八丁みそ煮 ・キャベツとささみの和風サラダ ・肉じゃが

EF451F93-FAD8-483A-90BD-7B6ADC7D90FD

みそは、大豆を煮て潰し、塩や麹を混ぜて3か月以上熟成させて作られる発酵食品です。発酵に使う麹の違いや作り方、塩分によっていろいろな色や味のものがあり、材料の違いで3種類に分けることができます。発酵する時に、お米の麹を使うと「米みそ」、麦の麹を使うと「麦みそ」、大豆に麹を混ぜると「豆みそ」になります。私たちがよく食べている「豆みそ」は、東海地方独特のもので、2年以上熟成させた赤色の塩辛い味です。今日は、岡崎市で作られる豆みそ「八丁みそ」でさばを味付けしました。

けやき組では、魚が苦手な生徒もいましたが、加圧処理で骨まで柔らかくなっていたので、いつもより食べやすいと感じたようです。頑張って全て完食することができていました!

文責:栄養教諭