6年生を送る会
2024年3月8日 13時13分今日の1時間目は「6年生を送るか会」でした。全校児童が体育館に集まっての送る会は、実に5年ぶり、6年生が1年生の時以来でした。1年生から5年生が、6年生に向けて感謝と卒業おめでとうの気持ちを込めて、出し物を披露しました。
トップバッターの2年生。音楽が流れると、会場から自然に手拍子が湧き起こりました。段ボールで作ったアコーディオンやギターなどの楽器を持ちながら、ノリノリで歌ったり踊ったりしました。
続く3年生は「ええじゃないか、ええじゃやないか」と踊りながら、6年生に「中学でも頑張ってください」というメッセージを届けました。あまりにも楽しい雰囲気に、思わず踊り出す6年生もいました。
1年生は運動会でも発表したダンスに合わせて、たくさんの「ありがとう」を伝えました。毎年恒例になってきているチェッコリを6年生と一緒に楽しく踊りました。1年生の様子を見ながら踊る6年生の顔は、優しさに溢れていました。
4年生は、芸術鑑賞会で発表した歌とダンス、ソーラン節に乗せて、お祝いの言葉を届けました。手形をモチーフにしたデザインの「祝卒業」の垂れ幕も作り、発表の中で披露しました。
5年生は、しっとりした曲調の歌を心を込めて歌いました。また、体育の授業で学んだチアリーディングで、お祝いのメッセージを送りました。5年生は、学年の出し物以外に、準備や司会なども行い、活躍しました。
最後に、6年生が下級生へのお礼の気持ちを込めて、合唱を披露しました。心のこもった歌声を1年生から5年生たちはしみじみと聴き入っていました。「涙が出そうになった」という声も聞こえてきました。
久しぶりに全校が集まり、東小の子どもたちの良いところがいっぱい詰まった温かい会になりました。6年生の皆さんの心にも、きっといつまでも残る行事になったのではと思います。
文責:校長