3年・出前授業「折戸川にホタルを飛ばそう会」
2024年6月14日 18時36分タイトルに示した通り、今年度も「ホタル」について、また、「環境」について学びを深める機会を「折戸川にホタルを飛ばそう会」の皆様により、提供していただきました。
子どもたちは、動画を見たり、模型や卵を観察したりして、ホタルの生態や一生に触れました。また、生活で出される「ゴミ」について種類を仕分けする活動を取り入れたり、「SDGsクイズ」に取り組んだりしながら、環境問題にも目を向けることができました。
「折戸川にホタルを飛ばそう会」は、2004年に発足し、折戸川の環境整備や幼虫のエサとなるカワニナの飼育や放流、また、幼虫自体の飼育や放流を20年近くに渡り取り組んでこられました。その成果は着実に表れ、年々飛翔数は増加し、活動拠点となっている「ほたるの里」では、シーズンになると多くの人が訪れ、その美しさに魅了されています。
ご存じのように、ホタルは環境に敏感な生き物です。ホタルが飛び交う環境を維持していくためには、その地域に住む人々も環境保全を意識して生活を営む必要があります。
会の皆様は、多くの小学校で出前授業を実施してくださっています。その努力が実を結び、子どもたちが環境を意識しながら生活することの大切さを忘れず、ふるさと日進にいつまでもホタルが飛び交っている、そんな未来を願ってやみません。
「折戸川にホタルを飛ばそう会」に皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
文責:教務主任