市電リニューアルプロジェクト
2022年11月10日 09時20分本校には昭和46年に地域の方から寄贈していただいた市電があります。
実際に名古屋市の路面を走っていたもので、中は昭和を思わせるお店の広告などが貼ってあります。
10年以上ずっと手付かずの状態で中も埃だらけで、物置状態になっていました。
そこで昨年の6年生の一部の児童と掃除の時間を使い、掃除やペンキでの色塗りなど内装を綺麗にしました。
なんとか綺麗になって今年度の児童会が市電を使って何かできないかと企画をしてくれていました。
児童会では憩いの場にするために各委員会で掲示物を作ったり、クイズを作ったりと計画していました。
しかし、10年以上前に使えなくなった経緯が電車の床の耐久性であることがわかりました。
たくさんの児童がいっきに中に入ってしまうと危険な可能性があるそうです。
児童会の企画も頓挫(とんざ)してしまいました。
しかし、そこで諦めない児童会担当の先生は、せっかく企画したのだから何かできないかと頭を捻ってくれました。
結果、市電の外装を可愛くラッピングしようという企画を立ち上げました。
ラッピングと言っても描いた絵をラミネートして外面に貼り付けるものです。
これなら中に入らずとも、自分たちらしい市電になりそうです。
図案は誰が描いてもOKです。渡り廊下に用紙があるのでそれに絵を書いて提出すれば、飾られる可能性があります。
ぜひ自分たちの市電として愛着が湧くものになってほしいですね。
児童会の皆さん、新しい企画をありがとうございました!
児童からのたくさんの応募を期待しています!
文責 校務主任