東の方でぶつぶつぶつ・・・

涼しい風に吹かれて。

2025年6月20日 12時53分

こんにちは、村瀬です。

昨日天気予報を見ていたら、

今後の気温予想の際に、「10年に一度」の暑さが続く日々になる、

なんてことを予報士さんが訴えていました。

それを聞いて、

「昨年もそんな言葉、飛び交ってなかったっけ?

『10年に一度』、多すぎない?

 もう、『例年』でよくない?」

と、ぶつぶつこぼしていた、

溶けそうになっている村瀬です。

 

こんな暑さの中でも、

学校での学習活動は進んでいきます。

とはいっても、

教室はエアコンが効いていて、

それほど劣悪な環境ではありません。

かつて、夏場の暑さ対策が教室に何も施(ほどこ)されてなされていなかった時代を振り返ると、

「隔世(かくせい)の感」を禁じ得ません。

 

少年村瀬が過ごした小中学校生活、唯一の暑さ対策は、

「プラスチックの下敷き」のみでした。

しかしこれも、

授業中みんながあまりにもパタパタやり過ぎた結果、

集中できないという理由で禁止になったときもありました。

当時から職員室にはエアコンが設置されていましたので、

中学生の頃は意味もなく職員室へ出向き、

「あのー、○○先生、折り入って話が・・・」

と、室内へ強引に侵入し、

「あのー、えーーっと、なんといいますか・・・」

と、会話の時間をできるだけ引き延ばし、

涼んでいたのも懐かしい思い出です。

まあ、魂胆(こんたん)がばれて幾度も叱られましたが。

 

村瀬の担任時代のほとんどは、

エアコンのない教室で子どもたちと過ごしました。

夏場、よく子どもたちからこんな言葉がもれました。

子「村瀬、暑くて集中できない」

まったく、ごもっとな意見です。

しかし、だからといって学習を止めるわけにはいかないので、

担任村瀬は説得にあたります。

村「きみたちの主張はもっともである。

 しかしだな、こんな言葉がある。

 『しんとうめっきゃくすればひもまたすずし』だ」

子「なにそれー」

村「これはだな、心のもち方次第で火さえも涼しく感じられるということだ」

子「へー。どうやって書くの?」

村「ん? それはだな、

  ひは、「火」だろ。すずしは、「涼し」だ。

それに、しんとうが、「心頭」だな。

めっきゃくが、あれ、どうだったっけ・・・。

ええい、文字なんぞどうでもいいのだ。

とにかく、涼しいと思えば涼しいのだ。

心次第なのだ」

子「暑いとか涼しいとかだけ?」

村「というのは、どういうことだね?」

子「痛いとか、そういうのも心次第?」

村「ああ、そうであるな。

  心をコントロールすれば可能であるな」

子「じゃあ村瀬は、痛みを感じなくできるの?」

村「あ、ああ、も、もちろん」

子「じゃあ、つねっていい?」

村「なぜだ? なぜ私がつねられるのだ?」

子「『しんとうめっきゃく』の見本見せてよ」

子「そしたら授業に集中できるコツが分かるでしょ」

村「むむむ。仕方あるまい・・・」

子「おい、T、つねってやれよ」

村「待て、Tはだめだ。握力が強すぎる」

子「そんなの関係ないはずでしょ?」

村「むむむ。仕方あるまい・・・」

T「村瀬、いくよ」

村「待て、なぜほっぺたをつねろうとするのだ。

  せめてここ、二の腕にしなさい」

T「しょうがないな、いくよ」

村「待て、早まるな。

  まず、精神を集中する。そして意識を飛ばす。

  痛くない、痛くない、

痛いって、一体何のことか分からない。

よし、T、こい!」

T「えいや!」

村「いっってーーーーーーー!」

爆笑する子どもたち。過ぎていく時間。

誰よりも集中させられない村瀬なのでした。

 

片や、現在の東小学校では、

涼しい風に吹かれているおかげか、

どうしても気持ちがだれやすい6月ですが、

集中して学習に取り組んでいる子どもが大勢います。

心から感心しています。

「めっちゃ集中して作業してるね。えらいね」

と、涼みがてらひょっこり飛び込んだ教室で声を掛けると、

「村瀬、気が散るからしゃべりかけないで」

と、4年ガールからちゃんと叱られました。

 

涼しい風に吹かれながら、

涼しくなかった教室時代を思い出し、

涼しくても集中できない自分を猛省する村瀬なのでした。

 

それでは、また。