給食センター見学(3年生)
2022年6月28日 13時20分3年生が総合的な学習の一つとして市内の施設の見学を行っています。本日は、給食センターに出かけて施設を理解するとともに、センターで働いている方の思いを知るのをねらいにしています。本日は2組、4組、あじさい学級が出かけました。1組、3組、分校3年生は明日29日に出かけます。
家庭では見ることのない大きな調理用の鍋、しゃもじも自分の身長ぐらいあるので子どもたちにとっては驚くことばかりだったと思います。給食センターの方も丁寧な説明をしてくださり、子どもたちも大変満足そうな顔で帰ってきました。(給食センターの皆様、ありがとうございました。)学習を通して給食のありがたみが分かったのか、しっかり味わうとともに残さず食べていました。
給食センターでは、毎日食べている給食について市内の小中学生の分を作っています。市内の小中学生が約9000人、市内の小中学校に勤務する職員の分合わせると約9500人分ぐらいになるのかなと思います。その方々がどのような思いで毎日給食を作り、私たちの口に届くのか、しっかり学んできてくれたことと思います。児童会が取り組んでいるSDGsの中にも残さず食べるということが挙げられています。センターの方の思いにこたえられる北小を目指していきましょう。頑張れ、北っ子!