児童会だより

新しい企画の準備を行いました。

2022年11月29日 17時01分

 掲示した缶バッチデザインが雨天による湿気によりはがれ始めてしまい、なくなくはがしました。たくさん応募してもらえてうれしいです。もうすぐ投票が始まります!お楽しみに♬

1.jpg

12月末に行おうとしている企画の準備を行いました。SDGsの目標達成にもつながる企画です。また後期児童会役員が選挙の際に公約として演説した企画でもあります。今回は美化委員のみなさんにも一緒にやりませんか?と声をかけ協力して行おうとしています。早速その企画で使うパズル作りを行いました。パズルの絵は児童会役員と美化委員のみんながかいてくれたものです。どれもかわいい!素敵なものばかりです。クラスで協力して行う企画になるのでクラスで団結し行ってくれるといいなと役員も準備を頑張ってくれました♬また良い企画になりますように・・・☆

2.jpg

3.jpg

話し合いをするときは真剣です!!

4.jpg

8.jpg

ポスターも着々としあげてくれています!仕事が早い!!明日もこの企画の準備を行います。今日もありがとうね!!

今週の仕事内容を確認しました♬

2022年11月28日 16時53分

今日は月曜日!ということで昼放課に児童会室に7人集まってもらい、今週の活動確認と12月の活動内容の確認をしました!

久しぶりに7人揃いました!元気いっぱいです!

早速明日から、缶バッチポスターの整理や掃除企画の準備、古着・ぬいぐるみの整頓などなど・・・忙しくなりますが、みんな、よろしくね^^

久しぶりに集まれたので記念に☆元気な7人に会うとうれしいです!今週もよろしくね。

IMG_2727.JPG

IMG_2726.JPG

古着・ぬいぐるみ回収、ご協力ありがとうございます。

2022年11月25日 17時06分

 今日は金曜日!ということで古着・ぬいぐるみ回収日でした!

1.jpg

上の写真は昨日載せ忘れてしまった写真ですが・・・こんなにたくさんの古着・ぬいぐるみがすでに集まっています(しかもこれは一部なんです!)

今日もとってもたくさん!!1人6年役員が大放課は不在でしたが、元気印の5年生3人が揃いました!活動中、終始他の役員も笑いっぱなし!私も顔の筋肉が痛いと思うほど笑いっぱなし^^本当に明るくて元気!集まった古着やぬいぐるみを見て「今日もこんなに!!」というれしそうです。6年役員が「ぬいぐるみの反響がすごいね!!」と!そうなんです。後期活動からぬいぐるみ回収も行っていますがものすごくたくさんのご協力をいただいています^^

1.jpg

(写真上は5年副会長が整理整頓をしてくれました^^)

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

昨日の児童会だよりでも書かせていただきましたが1学期よりすでに多くのご協力をいただいています(10月から後期活動なので2か月しか経っていないのに!^^)こどもたちがこの児童会活動をおうちで話題にしてくれていることもものすごくうれしいねと役員たちとよく話します。毎週、本当にありがとうございます^^

来週から2学期末に行おうとしている企画の準備を始めていきます。話し合ったり準備をしたりするのは大変ですが、役員たちは一生懸命に取り組んでくれます。企画がうまくいったときの達成感、充実感にひたる役員たちの顔を見ると、私もうれしくなります。今度の新しい企画もうまくいくといきますように・・・♬☆

引き続き階段アートを♬

2022年11月24日 17時17分

 今日は火曜日の続きで階段アートを貼りました。お昼の放送でも流しましたが、自分たちでも取り組めるような目標達成に向けてできることを役員たちが書いてくれて貼っています。毎日使う階段ならみんなが見てくれるだろうと今年4月から力を入れてきた階段アート♬みんなが意識して見てくれてうれしいね!役員たちもやりがいを感じています。

2.jpg3.jpg

 そして今日は明日の古着・ぬいぐるみ回収に向けて回収ボックスを設置しました。毎週たくさんのご協力のおかげですでに1学期集まったものよりも多くの古着・ぬいぐるみが集まっています。私も昨日は大掃除をし、たくさんの「まだまだ着られるけれどもう着ないよな・・・もったいない!」という服を袋に詰めました。この「もったいない!」が世界の困った人たちの役に立てるものになると思うと、とてもうれしくなりました。北小学校が1学期にみなさんから集めた古着を寄付した先はまさに豊明市にある「もったいないプロジェクト」さんです。役員たちが寄付しにいった際にご丁寧に施設案内をしてくださったり、寄付する先のミャンマーのお話などをしてくださったおかげで役員たちはさらに「役に立ちたい」という気持ちを強めました。もっともっと力になれたらという想いが募り、後期からは古着にプラスしてぬいぐるみも回収を始めています。来月、また「もったいないプロジェクト」さんに寄付をしに伺う予定です。最近、地域の方からもご協力をいただき、古着を持ってきてくださる方もいらっしゃったりと反響をいただいております^^前回の北小学校の寄付させていただいた様子などを「もったいないプロジェクト」さんのホームページで紹介していただきました!うれしいね^^

1.jpg

 そして先日、またまた読売新聞社さんからご連絡をいただき、なんと北小学校の児童会を取り上げてくださることになりました!担当の記者さんと話し合いを重ね、素敵なものに仕上げてくださり月曜日に最終の完成したものを見せていただきました。感無量です。役員たちもまだ見ていませんが・・・また載せていただいたらこちらで紹介させていただきます。まさかこのような機会がいただけるとは思ってもおらず、とてもうれしくまた励みになります。今年度はたくさんのこういった取材をしていただく機会があり、感謝いっぱいです。役員たちがやりがいを強く感じてくれるきっかけになっていることが何よりうれしいです。

 来週は7人揃って活動ができますように^^

今日は階段アートを♬

2022年11月22日 16時45分

 新しい児童会新聞完成!!5年副会長がきれいに見やすく作ってきてくれました♬いつもありがとうね!

5.jpg

1.jpg

 児童会室もきれいにお掃除♬定期的にお掃除しないと大変なことになるので(笑)いつも自由で元気な役員と少しのゴミでも気になる担当・・・だんだん慣れてきてくれたのか気づくとお掃除をしてくれるようになった役員たち。ありがたい!(笑)

 

そして今日は階段アートを貼りまくりました!!(笑)自分たちでも取り組めることを書こうと役員がそれぞれの目標に向けてできることを書いてくれました。みんなで意識が高まりますように・・・

2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

 階段アートを貼るのを4年生の子が手伝ってくれました^^ありがとうね!とっても助かったよ♬

 なかなか学級閉鎖等で揃わない役員たち・・・さみしい!早くまた7人揃って活動したい!みんな待ってるよー!

 明日はお休み。木曜日はお昼の放送日です。木曜日もよろしくね!

有松絞作業、終わりました♬

2022年11月21日 16時26分

 今日は有松絞を紐からとる作業が無事に完了しました!協力してくれた子たちがたくさんいてとても助かりました♬一安心しました♬

 そして、今日は5年役員がスマイルボックスの確認をしてくれました^^

1.jpg

 たくさん入ってるかなー?♬お昼の放送で何人かを紹介していますが紹介しきれないほどの量で、掲示でも紹介しています。4月から始めたこのスマイルボックスですが1年生から6年生まで本当にたくさんの投稿があります。心温まる言葉がたくさん詰まっていて毎回役員が確認するたび、「これいいね!」「すてき!」と声があがります。盛り上がった企画となりよかったね^^

 今日は調理実習があったり、学級閉鎖中の役員がいたりと全員そろっての活動はありませんでしたが活動してくれた役員のみんな今日もありがとうね!

金曜日です♬

2022年11月18日 17時05分

 今日は古着・ぬいぐるみ回収日です。今日もたくさんの古着・ぬいぐるみが♬毎週たくさんのご協力に感謝いっぱいです。ぬいぐるみもたくさん!!ミャンマーの子たちにかわいがってもらえるね^^

5.jpg

6.jpg

7.jpg

  副会長は整理整頓をしてくれました!ありがとう^^

 大放課には有松絞の整頓を。紐からはずす作業が大変です!今日は学級閉鎖のため5年役員が1人もおらず・・・(泣)元気いっぱいのかわいい5年役員がいないととてもさみしいです・・・来週はみんなで明るく活動できるといいなと思います。我慢、我慢・・・。5年役員がお休みのため児童会新聞は来週発行になりました。いつもきれいな字で見やすく仕上げてくれるので今回もとても楽しみです。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

 今日はまたまた4年生がお手伝いしてくれた有松絞の作業。そして給食委員の子たちも!栗木先生も毎回ありがとうございます!大変助かります!みんな本当にありがとう^^

 今週も役員のみんな、北小学校のためにありがとうー!

 

今日の活動は!

2022年11月17日 17時06分

 今日は大放課は学校事情で活動なし、お昼の放課に古着回収ボックスを設置しました。

 すでに1学期を上回る量の古着やぬいぐるみが集まっており、12月に1度寄付をしにいこうと役員たちと話しています。ものすごい量のご協力に役員たちも大喜び!もっともっと北小学校みんなで困った人の役に立ちたいね^^と話しています。

 0.jpg

 階段アートを階段に貼っています♬それぞれ自分たちでもSDGS の目標達成に向けてできることを書きました。階段を通る児童が貼ってある階段アートを見て、よく「これできそう!」と言ってくれていたりします。うれしいね!5,6年生7人の役員ですが、なんて頼もしい7人!と思うことばかりです。前期役員もそうですが、とにかく明るく前向き、どんなことにも積極的に意見を言ってくれたり活動をしてくれたり・・・北小学校をとにかくもっとよくしたい!みんなのためにできることを頑張りたい!という想いが伝わってきます。4月から担当している児童会活動ですが、前期・後期の役員たちに私自身が励まされ元気をもらう毎日^^担当することができて、また役員の子たちに出会えて幸せです。

 もう残すところ2学期も残り少し・・・まだまだ行っていく企画がたくさんあるのでしっかり活動していきたいと思います♬そして役員たちがこの活動を通してもっともっと自信をつけ、これからの生活にいかすことができるような児童会であってほしいと思っています。

 明日は有松絞の整理に古着回収、また児童会新聞も新たに発行する日です。金曜日も大忙し!また明日、役員たち、よろしくね^^

缶バッチデザイン掲示♬

2022年11月16日 16時46分

 今日も大放課は有松絞を紐から外す作業を行いました!大変な作業にも関わらず積極的に役員も給食委員もやってくれました♬みんなで明るくおしゃべりして行う作業は毎日楽しいです^^いつもありがとうね!

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

 元気すぎる5年生^^

 そしてお昼の放課は昨日の続きで缶バッチデザインの掲示を行いました。全部掲示しきれず、分けて掲示することになりそうです。掲示してみると改めてどれもとっても素敵な作品ばかりだねと役員と話していました。こうして学年問わず学校全体でひとつのことに取組めることはものすごく素敵なことだと思います^^

5.jpg

 今日も意欲的な活動をありがとう!!役員のみんな^^

今日の活動は♬

2022年11月15日 17時14分

 今日も有松絞の整理を♬給食委員のみんなと共に。助かりました。栗木先生の素敵なご提案があり、この有松絞を使ってのある企画があります。楽しみです♬間に合わせないと!と作業を頑張ってくれました。ありがとう!!

1.jpg

2.jpg

 そして、昨日から行っている缶バッチデザインについて。役員が話し合いながら決めてくれましたが300枚近く集まったデザインから30枚ちょっとに候補をしぼり、全校児童からの投票で決定していきます。応募してくれたデザイン掲示のための準備を行いました。どれも素敵なデザインばかりです!素敵!!こんなにたくさんの応募があると思わなかったのでとてもうれしいです^^

3.jpg

4.jpg

少しずつ廊下に掲示し始めました。早速たくさんの子たちが観に来てくれました^^