児童会だより

ありがとうカード大募集!!

2026年6月11日 16時00分

児童会では現在、「ありがとうカード」も募集しています!

友達や委員会、先生などに日頃のありがとうを伝えるこの企画では、集まったカードを「ありがとうの木」に貼って掲示しています!

児童会室前を通った時には、ぜひチェックしてみてくださいね。

来週の朝からは、また別の企画も計画中です。🖐️

そちらもお楽しみに〜!!!

IMG_0792

IMG_0793

ペットボトル回収スタート!

2026年6月8日 16時00分

本日より、ペットボトル回収がスタートしています!

早速、回収箱に入れにきてくれた子がいました。

17日(水)まで回収しています。

お家に余っているものがあればぜひ持ってきてくださいね〜!

IMG_0782

次の企画は・・・!?

2026年6月4日 16時00分

児童会では現在、次の企画に向けて準備をしています!

今回は3つのチームに分かれて、合計3つの企画をそれぞれ計画中です。

次の企画は来週から始動予定です。

どんな企画が始まるのか・・・

北っ子の皆さんはお楽しみに〜!!!

IMG_0777

IMG_0778

IMG_0776

あいさつ大使決定!

2026年5月26日 16時00分

昨日の一斉下校から、各学年で選出された「あいさつ大使」による「さようなら!」で下校しています!

今日は4年生の「あいさつ大使」があいさつをしてくれ、大きな声で下校することができました!

天候が悪くならなければ来週の火曜日まで続きます。

みんなで北小学校を盛り上げていきましょう!

IMG_0735

運動会!

2026年5月22日 16時00分

本日の運動会では、開閉会式の進行を行いました!

全員、ハキハキと大きな声で話すことができました。

中でも、選手宣誓では一際大きな声で、全員の気合を入れることに繋がりましたね。

次の企画も頑張っていきましょう!

IMG_0712

IMG_0714

IMG_0716

あいさつ大使による「さようなら」企画!

2026年5月18日 16時00分

本日から、大声あいさつ大使による「さようなら」企画の一環として、大声あいさつオーディションが行われています!

1・2年生の部が本日あり、3年生以降は明日以降となります。

1・2年生のどの児童も、とても気持ちの良い挨拶ができていました!

この中から各学年「あいさつ大使」が選ばれ、下校時に「さようなら」をしていく流れになります。

元気なあいさつで、北小学校を盛り上げていきましょう!

IMG_0700

IMG_0701

活動紹介!

2026年5月15日 17時00分

児童会では活動紹介を毎月作成しています!

4月は6年生が作成しました。

ここから1年分埋まっていくのが楽しみですね!

これも児童会コーナーに掲示してあるので、ぜひご覧ください!

IMG_0697

代表委員会!

2026年5月12日 15時00分

本日の朝の時間に、代表委員会が行われました!

4年生以上の学級委員、委員長、児童会役員で構成される代表委員会では、北小の現状について話し合いました。

ここにいる子たちが中心となり、今後もみんなでより良い北小学校を作っていきましょう!

IMG_0687

IMG_0688

先生紹介完成!?

2026年5月8日 16時00分

北小学校の先生紹介がほとんど完成しました!!!

まだ日程の都合でインタビューできていない先生もいますが、職員室前の児童会コーナーに掲示してあります。

ご来校された際にはぜひご覧ください。

北っ子のみんなは、先生のことを知れるチャンス!

たくさん見てくれると児童会は嬉しいです!

みんな見にきてね〜!!!

IMG_0673

IMG_0672

1年生を迎える会!

2026年4月24日 16時00分

本日の1時間目に、1年生を迎える会がありました!

児童会初の運営企画ということで、司会進行や北小学校紹介、クイズの作成、プレゼントの贈呈などを行いました。

初めての企画ですが、児童会みんな上手に運営できました!

1年生も楽しんでもらえたようでよかったですね。

1年生、これから北小学校を楽しんでくださいね!

児童会も次の企画に向けて力をあわせていきましょう〜!

IMG_0644

IMG_0648

IMG_0650

IMG_0653

IMG_0655

「先生紹介」進行中・・・!

2026年4月22日 16時00分

現在児童会では、北小学校の先生紹介を行っています!

先生の誕生日や好きな食べ物など、インタビューをして、写真付きで職員室前の児童会コーナーに掲示する予定です。

5月上旬には掲示する予定なので、楽しみに待っていてくださいね〜!!!

↓先生へのインタビューの様子

IMG_0630

前期児童会スタート!!!

2026年4月20日 16時00分

先週の朝会で任命を受け、前期の児童会がスタートしました!

北小のみんなが楽しく、規則正しく過ごせるように努力していきたいと思います。

そのために様々な企画を考えていきますので、半年間よろしくお願いいたします!

IMG_0623

1年間ありがとうございました!

2026年3月17日 16時00分

月曜日に「新春!かるた大会」も無事に成功し、後期児童会の企画が全て終了しました!

10月に始まった後期児童会も、残すは最後の挨拶の放送のみです。

この児童会だよりの過去の投稿を見て分かるように、数多くの企画を行ってきました。

児童会役員も、大きく成長した半年間でした。

4月からは新しい学校・学年になりますが、その場所でも輝いてほしいなと思います。

あわせて、1年間の児童会も修了となります。

1年間、北っ子のみんな・地域の方々・保護者様に支えられたことを、児童会担当として深く感じております。

来年度の児童会も、北小学校をよりよくしてくれるはずですので、楽しみにしています。

前期と後期の児童会役員のみんな、よくがんばりました!

1年間本当にありがとうございました!!!

IMG_0604

新春?SDGsカルタ!

2026年3月9日 16時00分

本日から、1月より延期されていたSDGsカルタが始まりました!

今日は3・5年生の部が開催されました。

白熱した戦いに、応援に駆けつけた児童もみんなで盛り上がっていました!

結果の放送は来週の月曜日を予定しています。

水曜日は4・6年生の部、金曜日はあじさいの部、来週月曜日は1・2年生の部です。

まだのクラスはお楽しみに〜!!!

IMG_0589

IMG_0592

IMG_0593