児童会だより

暑い中頑張りました☆

2022年6月29日 17時32分

 今日も、とにかく熱い!!熱中症に気を付けてほしいと、16.jpg

17.jpg

18.jpg

21.jpg

 注意を呼び掛けるポスターを各昇降口に貼りました。まだ作成中のものもありますが、22.jpg

 5年役員の2人が一生懸命貼ってくれました。みんなが目にとめて気を付けてくれますように、と^^

 児童会長は今日の放送原稿に目を通し、内容確認と練習を♬

23.jpg

 大放課企画の絵本の音読練習をしたり、

24.jpg

 ポスターを描いてくれたりと一生懸命に活動してくれました☆

 暑い中、お水やりも^^

26.jpg

27.jpg

 一年生が育てているあさがおにもついでにお水をあげていました。優しい!さすが役員^^暑い中、本当にありがとう!!

 毎日、元気に活動してくれる7人。次から次へと仕事を熱心にこなしてくれます。学校のために本当にありがとう。

新しい企画&呼びかけポスター☆

2022年6月28日 17時05分

 梅雨があけ、とにかく熱い!!そのため心配されるのが、熱中症です。熱中症に気を付けてとお昼の放送でも呼びかけていますが、昇降口にも貼ろうとポスターをかきました。まだまだ未完成のものもありますが、完成したものから貼っていきます。1年生の昇降口にはきちんと読み仮名も♬さすが役員!

 そして、そんな暑すぎる大放課に外でなかなか遊びにくいかなと考えた新しい企画は、

 「1年生のための大放課企画」です!大放課に、1年生の教室に役員が行き、大きな本を読んであげるという企画です。役員が各教室で音読します。明日から練習!ということで、今日は図書室でどの本なら1年生は喜んでくれるかなと本選びをしました。たくさんの大きな本の中から何冊か選びました。

15.jpg

 1年生が楽しく安全に大放課を過ごせるように役員がんばります!!

 今日は午後私のクラスがプールだったため着替えなどがあり児童会室に行くことができませんでしたが、下校後に児童会室にいくと、音読練習をしたであろう本が開いて置いてあったり、完成したポスターが何枚も置いてあったり♬昼放課も頑張ってくれたんだなと感心しました。頼りになります。みんなありがとう^^

 明日も頑張りましょうね!!

今週も始まりました☆

2022年6月27日 17時09分

 今週もスタートしました!児童会役員・・・・ものすっごく元気!!

7.jpg

 動画撮影の原稿確認をしたり、

4.jpg

 ポスターをかいたり、

6.jpg

 動画撮影、スマイルボックス回収をしたり、

12.jpg

 暑い中、お花に水を役員みんなであげました。気温が高いので、水温が高く、「水があつい!」と役員もびっくりしていました。

13.jpg

 記念に☆かわいい7人です!

15.jpg

 今日、「こんな企画はどうかな?」と提案したところ、やりたい!!!!と即答っ!!ここからが役員のすごいところ。「こんなのは?」「こうしたらどうかな」と「考えてこよう!」とすぐに積極的な意見を出してくれ、もっともっと素敵な案と変わっていくのです。すごい7人です^^明日は図書室集合で活動開始っ!楽しみだね♬

 そして、図書室にSDGsの分かりやすい本を発見☆図書委員の担当の先生のご配慮でこんな目立つところに^^うれしいです。

 毎日のお昼の放送も、日を重ねるごとにどんどん感情をこめて読むことができています。ある先生には「役員さんの放送が前向きでとってもクラスの子が喜んでるよ」とうれしい言葉をいただきました。役員大活躍っ!!

 今週もがんばろう!!

すでにこんなに達成している!!

2022年6月24日 17時07分

 Kプロジェクトを立ち上げてまだ間もないのにこんなに達成している!!と、たまたま通りかかった高学年の児童が言っているのを聞きました。

1.jpg

 職員室前に今年度から児童会掲示として場所をいただき、児童会活動関連のことを掲示しています。SDGsの目標に向けた取組について見やすく掲示をしています、目標達成を意識して活動をしていくと「この目標に向かってはどんな企画がいいかな」と役員も企画を考えやすいようでたくさんの案を出してくれます。他の委員会の取組もものすごく積極的で北小学校は素敵な学校だねと役員とも話していました。全ての目標を達成したい!という大きな目標を前期・後期児童会役員で叶えられるといいなと思います。

 栄養教諭が残食グラフを児童にもわかりやすいように掲示してくれていますが、これを見て役員も「どうにか残食を減らすために企画を考えたい」とやる気満々。そこで「給食委員さんたちと協力したらもっと大きな企画ができるんじゃない?」とアドバイスすると「一緒にやりたい!!」と役員。栄養教諭に相談すると「こういうのはどうかな?」と出してくれた案が本当に素敵な案で♬ぜひやろう!と今企画を考えている段階ではありますが9月からしっかりと実施できるように役員と給食委員と共に準備していきたいと思っています。良い企画になるといいね♬

 1学期も残すところあと1か月!ですが、まだまだ役員は走ります!大きな企画が待っていますが成功させるために意欲満々です。私も役員と共に一緒に頑張ります^^

 

本日の中日新聞朝刊に♬

2022年6月23日 17時13分

 本日の中日新聞朝刊に載せていただきました☆

3.jpg

 とても素敵な記事にしていただきました。感無量です!!役員のみんなも大喜びでした。一層頑張りたい!!と前向きな様子。学校全体でいろいろなことを力を合わせてやっていきたいねと記事を見ながら話していました。素敵な記事にしてくださった平木記者には感謝の気持ちでいっぱいです。役員、平木記者が来てくださっても緊張もせず、元気そのもの!!積極的に質問にも答え、さすが7人!!という感じでした(笑)平木記者、ありがとうございました。

 1.jpg

2.jpg

 早速、児童会新聞に中日新聞の記事を貼り仕上げました。そして職員室前の児童会掲示コーナーにもしっかり貼らせていただきました♬北小のみんなが通るたび「すごーい!!」「北小のことが書いてある!!」ととてもうれしそうな様子が見られました。

 そして新しい企画「古着回収」のポスターを着々と仕上げています。放送原稿や配布資料なども準備中です。私たちの掲げるKプロジェクトの目標達成に向けた大きな企画です!!役員たちもやる気満々。

 さらに給食委員とタッグを組み新たな企画も考え中です。今日、栄養教諭と私とで作戦会議をしました。役員の「こんなことをやってみたい!!」というすばらしい発想をきちんと形にしていってあげたいです。

 暑い日が続いていますが、児童会役員もより熱いです!!

新しいプロジェクト♬

2022年6月22日 17時15分

 もうすぐ始まるプロジェクトの打ち合わせをし、さっそくポスター作りを行いました。3.jpg

2.jpg

1.jpg

6.jpg

 6年役員がスマイルボックス用紙整理もしてくれました。今日は放送でスマイルボックス掲示についてのお知らせをしました。毎日増える素敵な投稿!!たくさん紹介できるといいですね。

 新しい企画はまさにKプロジェクトが掲げているSDGsの複数の目標を達成することができるかなり大きな企画です!!協力してくださる団体も見つかり早速始動し始めます!!忙しくなる!!と逆にうれしそうな役員たち^^ありがたい~♬

8.jpg

 そして職員室前の掲示整理を児童会長と5年副会長と行いました。4月から行っているKプロジェクトで行った企画の今月分を書き足しました。まだ3ヶ月も経っていないのにこんなにも達成に向けた活動ができていることに充実感を感じている様子。「ここに掲示すると見やすくてみんなにとってわかりやすくていいな!!」と児童会長。これからも北小のみんなが見やすく、意識しやすいような分かりやすい掲示を心掛けて作っていこうね!!

 今日もプールの着替えでバタバタしているのにも関わらず急いで集まってくれたりと前向きに積極的に活動してくれるみんなに感謝いっぱいです☆いつも、本当にありがとう!!

今日の活動は☆

2022年6月21日 17時15分

 プールの授業が始まり、なかなか大放課、昼放課に全員が揃う日がなく残念ですが、児童会室に集まった役員で活動していました。

 今日のお昼の放送では、昨日の中日新聞社さんからの取材の件、また図書館祭り(図書委員の企画)の応援、スマイルボックス紹介を行いました。

 そして、各々の活動としては、動画企画の原稿作成、お礼のお手紙書き、スマイルボックス掲示の準備を行いました。よりたくさんの人に見てもらえたらいいなとどこに貼ろうかなどを考えながら掲示!

1.jpg

 丁寧に仕上げてくれる5年役員♬(児童会室を他学年の先生が使用していたため、4年5組の教室でお仕事をしてくれています♬)

 スマイルボックスでは最近1年生2年生からの投稿がとても多いです。内容もどれも素敵でものすごく感激しています。学校全体で取り組める企画となってうれしい限り♬明日から放送で紹介しきれない分の投稿を掲示していきます。たくさんの人にみてもらいたいね、と役員はりきっています♬

 今日もおつかれさまでした!!

今週も始まりました&中日新聞社様による取材

2022年6月20日 17時24分

 今日も活発に活動☆

1.jpg

 上の写真は、今日のお昼の放送担当が原稿をチェックし、読む練習中です。

 下の写真は、放送で紹介しきれないほどのスマイルボックス投稿があるため、掲示にて紹介しようと掲示物作成を行っています。いつも見やすくレイアウトしてくれる役員♬

2.jpg

 原稿を書いてくれている6年生役員たち!会長と役員が書いてくれていますが、撮影に気づき、笑顔でナイスショット!いつもサービスありがとう^^

3.jpg

 こちらは5年役員たち♬先生紹介をきれいに貼ってくれました。

4.jpg

 たくさん見てもらいたいね!!このあとも児童会新聞の掲示箇所を増やしにいったりと熱心に活動してくれました。

 そして、午後は・・・

5.jpg

 この度、またまたとてもありがたいことに中日新聞社様から児童会活動の取材をしてくださり、今日はわざわざ記者さんが来てくださいました!とってもうれしそうに取材を受ける役員7人。熱い想いをみんなそれぞれ記者さんに伝え語ってくれました。とにかく本当に積極的!!すばらしいです。さすが代表に選ばれるこどもたちだなと改めて頼もしく思いました。

7.jpg

 最後、会長に個別に取材してくださって、写真撮影。児童会活動そのものを取り上げてくださるなんて夢のようだねと役員たちも本当にうれしそうでした。そして、「もっともっとがんばろう!!」と前向きな様子。そこがこの7人はすばらしい姿勢なのです♬

 中日新聞に今週の朝刊に載せてくださるそうです!楽しみです!またこちらで紹介させていただきます☆

 今日も7人の役員のみんな、学校のために活動、ありがとう^^

スマイルボックス

2022年6月17日 17時50分

 本当に大きな企画となったスマイルボックス☆とても大盛況で、すぐに用紙がなくなってしまいます。役員もたくさんの人に「用紙がないよ!」と言われるようで役員が今日は補充しました。6.jpg

 またたくさんの笑顔になる投稿でいっぱいになりますように。

 さて、来週からまた新たな企画の準備等で大忙しの役員たち!!土日しっかり休んでまた来週元気に笑顔いっぱい活動できますように!今週も児童会活動、おつかれさまでした。そして北小学校のために、ありがとう^^

委員会活動日☆♬

2022年6月16日 17時20分

 今日も大放課、昼放課、委員会の時間とフル活動の児童会役員たち♬

 委員会の時間では、40分近くの委員会の時間を無駄にはしたくない!!と言わんばかりに役員休む間もなく働いていました。

9.jpg

4.jpg

7.jpg

 動画クイズの撮影(教頭先生にも賛助出演していただいたり♬)、破れかけの階段アート直し、職員室前の掲示整理を無駄な時間なく行いました!明るく元気な役員たちなので、どれだけ忙しくても、笑い合いながら、仲良く元気に活動☆かわいい7人です。

 まだまだ今年度始まって3ヶ月も経っていませんがチームワークばっちりの児童会役員たち。とにかく明るく元気!あっという間に委員会の活動時間も終わってしまいました。有意義な活動時間となり何よりです♬

 今、さまざまな委員会がKプロジェクトを意識していろいろな活動を行ったり企画してくれたりしていることに役員は学校の一体感を感じています。役員の「一丸となり、北小学校全体でさまざまなことにこれからもチャレンジしたり取り組んだりしていきたい」という想いを叶えてあげられるようにしてあげたいです。

 こどもたちの「やってみたい!」は本当に素晴らしいです。

IMG_0868.JPG