今日の給食

3月23日(月)キムタクごはん!

2026年3月23日 13時34分

IMG_0004

 今日の給食は、キムタクごはん(玄米ごはん)、牛乳、えびしゅうまい(2個)、中華コーンスープ、デコポンです。

 デコポンは、2〜4月に旬の時期を迎える果物で、見た目はオレンジやみかんに似ていますが、ポンカンの改良種です。先端に突起のような「デコ」ができることからこの名がついたと言われています。デコポンは熊本県不知火地方の特産品として登録商標されています。さらにデコポンという名は、不知火の中でも糖度が13度以上でクエン酸1%以下という品質をクリアしたものだけが使用でき、流通することができます。またバランス良く美味しいだけではなく、ビタミンCの含有量がみかんの約1.6倍で栄養価もとても高いのも特長です。さて、今日で3学期の給食が終わります。今のクラスで食べる給食もこれで最後です。1年間の給食は、どうでしたか?

 毎日の給食が食べられることは、当たり前のことではありません。みなさんの目の前にある給食は、「食べ物の命」があり「食べ物や給食を作ってくださる人」がいるからこそできるのです。毎日の食事に感謝し、今日の給食も残さずおいしく楽しく食べましょう。そして、新学期の給食も楽しみにしていてくださいね。

 1年2組では、キムタクごはんやデコポンが人気でした!キムタクごはんは、子どもたちの大好きなメニューのため、朝から楽しみにしている子が多かったです。キムチの辛みでご飯もよく進みました。デコポンは、固い皮を自分で上手にむいて食べることができ、「ちょっと酸っぱいけど美味しいね」と笑顔が弾けました!!

IMG_0006

3月18日(水)🌸卒業お祝い給食🌸

2026年3月17日 14時20分

IMG_0327

今日は、6年生の卒業をお祝いする給食です。献立は、古代米赤飯(別添えごま塩)、牛乳、チーズカレーアジフライ、韓国風チキンサラダ、ゆばのすまし汁、菓宗庵のいちご大福です。

「チーズカレーアジフライ」と「韓国風チキンサラダ」は、本校の6年が考えてくれた応募献立です。チーズカレーアジフライは、サクサクした衣の中にチーズを入れて、みんなの大好きなカレー味がします。また、「韓国風チキンサラダ」は、鶏肉を入れることで食べやすく、韓国風のしっかりとした味付けが食欲をそそります。「菓宗庵のいちご大福」は、日進市産のいちごを一部使用しています。白あんが入った上品な甘さの和菓子です。6年生の卒業をみんなでお祝いしましょう。

6年生の教室では、6年生のための特別な給食を味わって楽しく食べる姿が見られました!6年生が考えてくれた献立も大好評であっという間に完食でした。おかわりタイムでは、余ったいちご大福のじゃんけん大会で盛り上がりました!!

 IMG_0341IMG_0334

 IMG_0339IMG_0330

3月17日(火)型抜きいちごレアチーズ!

2026年3月17日 14時03分

 IMG_0322

 今日の給食は、りんごパン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、海藻サラダ、オニオンスープ、型抜きいちごレアチーズです。りんごは、8月から10月頃にかけて収穫されます。日本で栽培されている品種は約100種類で、約半数が「ふじ」という品種です。次いで「つがる」「王林」「ジョナゴールド」などがあります。今年は10月と11月の2回、りんごを取り入れました。りんごパンには、青森県産と長野県産の「ふじ」というりんごを使用し、甘く煮たものをパンに混ぜて焼き上げました。他のパンに比べて、ほんのり甘くておいしいので、給食では、人気のパンです。今年は、みなさんにもう一度りんごパンを食べていただくことができました。味わっておいしく食べましょう。

 1年3組では、オニオンスープや型抜きいちごレアチーズが人気でした!オニオンスープは、野菜やベーコンのなどの食材のうま味がしっかり染み出ていておいしかったですね。おかわりタイムであっという間に完食できました。デザートの型抜きチーズは、楽しみにしている子が多かったです。カニ、サッカーボールやライオンなどさまざまな形のチーズを近くの子と見せ合いながら嬉しそうに食べていました!!

 IMG_0323

3月16日(月)いわしの八丁みそ煮!

2026年3月16日 15時04分

 IMG_0318

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの八丁みそ煮、白菜のごまあえ、肉じゃがです。

 八丁みそとは、愛知県(三河地方)で作られてきた、日本の伝統的なみそです。大豆と塩、水だけを使い、木の桶で2年以上、長い時間じっくり発酵・熟成させて作られます。そのため、色は濃い茶色で、コクがあり、少し苦みのある味が特長です。八丁みそは、みそカツ、どて煮、みそおでんなど、名古屋めしにもよく使われています。ほかのみそよりも大豆のうま味が強く、栄養素もたっぷりなみそです。今日は、いわしを八丁みそや砂糖で味付けしました。味わって食べましょう。

 3年3組では、いわしの八丁みそ煮や肉じゃがが人気でした!いわしの八丁みそ煮は、濃いみそ味のタレが好評で、ごはんにかけて食べている子もいました。3年生はご飯の量が11月から増えていて食べるのが大変という子も「みそ味のごはんはおいしい!」と喜んで食べていました。肉じゃがは、おかわりしたい子がたくさんいて足りたいぐらいでした!!

 IMG_0320

 IMG_0321

3月13日(金)コーンピラフ!

2026年3月13日 12時05分

IMG_0315

 今日の給食は、コーンピラフ、牛乳、豆腐ハンバーグのトマトソースかけ、ポテトサラダ、米粉のももタルトです。ピラフとは、洋風の炊き込みご飯です。バターやオリーブオイルで炒めた米を、チキンブイヨンで炊き上げて作るのが基本です。「ピラフ」はフランス語ですが、そのルーツはトルコ料理の「ピラウ」なんだそうです。 世界三大料理のひとつとしてあげられるトルコ料理は、アジアとヨーロッパの文化が行き交う土地柄もあってか、バラエティに富み、野菜に米を詰めて煮込んだドルマなど、米を使った料理にも色々とあります。今日は、オリーブオイルでとり肉、みじん切りにした野菜、スイートコーンを炒め、アルファー化米と調味料や水を入れて炊き上げました。 給食センターで手作りしたコーンピラフをおいしく食べましょう。

 3年2組では、コーンピラフや米粉のももタルトが人気でした!コーンピラフは、コーンの甘味がしっかり出ていて、おいしかったですね。量は、しっかりありましたが、おかわりタイムで空っぽになりました。デザートの米粉のももタルトは、甘酸っぱくて、食後のデザートにぴったりでした!!

3月12日(木)昆布つくだ煮!

2026年3月12日 15時44分

IMG_0001

 今日の給食は、玄米ごはん、牛乳、いかフリッター(2個)、チンゲン菜のじゃこドレあえ、豚汁、昆布つくだ煮です。 つくだ煮は、小魚、小エビ、貝類、昆布などの水産物や野菜などの農産物を原料に砂糖やしょうゆなどで作られた濃厚な調味液を浸透させ甘辛く煮つめた日本の伝統的な加工食品です。保存食としての役割も大きく、重宝されてきました。つくだ煮は、江戸時代に東京の「佃島」で作られはじめたと言われています。昔の人の知恵がつまった、食べ物を大切にする料理です。しっかり味がついていて、ごはんのおともとして親しまれています。今日は、温かい玄米ごはんに昆布つくだ煮をかけて食べましょう。

 3年1組では、いかフリッターや豚汁が人気でした!いかフリッターは、あおのりの香りがよく、噛み応えのある食感も好評で、おかわりしたい子がたくさんいました。初登場の昆布つくだ煮は、食べ慣れない子もいましたが、「ごはんにのせて食べるとおいしいよ」と伝えると勢いよくごはんにのせて、もりもり食べる姿が見られました!!

  IMG_0002

3月11日(水)スパカツ!

2026年3月11日 17時22分

 IMG_0306

 今日の給食は、米粉のミートソースかけ(ソフト麺)、牛乳、ポークカツレツ、大豆サラダです。

 北海道釧路市の名物料理を知っていますか?

 鉄皿に盛られたミートスパゲティにカツレツをのせた「スパカツ」があります。その誕生は昭和30年代にさかのぼります。熱々の鉄皿にジュージューと音を立てる山盛りのスパゲティは、最後の一口まで熱々に食べることができ、いつしか鉄皿に盛られたスパゲティは釧路の洋食文化の一つになりました。そして、「ポークカツレツ」がのった「ミートスパゲティ」は豪快なボリュームで、その満足感と美味しさで「スパカツ」と呼ばれ、一度食べたら忘れられない昭和から未来に続く一品です。給食では、ソフト麺の米粉のミートソースかけにポークカツをのせて食べましょう。

 6年3組では、米粉のミートソースかけやポークカツレツが人気でした!久し振りのソフト麺を楽しみにしている子が多く、「スパカツ」の新しい食べ方も盛り上がっていました。今日は、おかわりするものがなくなるくらい、みんなの食べる勢いがすごかったです!!

3月10日(火)ごぼう入りつくね!

2026年3月10日 17時18分

IMG_0305

今日の給食は、ごはん、牛乳、ごぼう入りつくね(2個)、花野菜のごまだれ、かき卵汁です。

卵は、生でごはんにかけてもよし、溶き卵をスープに入れてもよし、好きなかたさにゆでるのもよし、オムレツに目玉焼きにだし巻き卵と焼くのもよし、と、とにかくあらゆる食べ方ができる上に、たっぷり栄養が含まれています。そのため、卵は、世界中のさまざまな国で愛されている食材です。日本はというと、世界で3番目に卵をたくさん食べている国です。一人あたり年間329個も食べています。みなさんの好きな卵料理は何ですか?今日は、愛知県産の卵をかきたま汁に入れて提供します。残さず食べましょう。

6年2組では、ごぼう入りつくねやかきたま汁が人気でした!ごぼう入りつくねは、食感がよく、甘めなタレの味も好評でした。かきたま汁は、子どもたちが大好きなメニューです。どのクラスも、おかわりタイムであっという間に完食でした!!

3月9日(月)フルーツのゼリーあえ!

2026年3月6日 14時32分

 IMG_0302

 今日の給食は、米粉のカレーライス(麦ごはん)、牛乳、愛知県産おから入りコロッケ、フルーツのゼリーあえです。おからとは、大豆からとうふや豆乳を作るときに出る、しぼりかすのことです。白くて、ふわっとした見た目をしていて、食物繊維がとても多いのが特長です。食物繊維は、お腹の調子を整える働きがあります。昔から日本では、おから煮・おからサラダ・ハンバーグなど、いろいろな料理に使われてきました。また、おからは捨てずに食べることで、食べ物を大切にすることにもつながる食材です。今日は、愛知県産の大豆から作ったおからをコロッケに使いました。残さず食べましょう。

 教室では、米粉のカレーライスやフルーツのゼリーあえが人気でした!米粉のカレーライスは、子どもたちの大好きなメニューです。どのクラスも麦ごはんが空っぽになるほどよく食べられていました。フルーツのゼリーあえは、甘いいちご味のゼリーと酸味のある果物のバランスがよく、食後のデザートに好評でした!!

3月6日(金)わかめごはん!

2026年3月5日 16時49分

 DSCN5631

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、たらの磯辺揚げ、ささみの大根サラダ、団子汁です。

 白玉団子は、もち米をよく洗った後、石臼で水ごとすりつぶし沈殿物を乾燥させて作られます。粒子が細かく、冷やしても固くなりづらいという特徴があります。もち米は、人の体のなかでエネルギーを発生するでんぷんがたくさん含まれています。エネルギーによって内臓や脳・神経がはたらき、人の体は動き、体温になる熱がつくりだされます。もし、体がこのような働きをしなくなったら、人の生命の維持や成長をすることができなくなります。エネルギーを生み出すお米は「人のいのちのもと」といえる食材です。よくかんで食べましょう。

 6年1組では、たらの磯辺揚げや団子汁が人気でした!たらの磯辺揚げは、身が柔らかく、磯の良い香りがして、食欲をそそりましたね。「この魚、おいしい!」と大好評でした。おかわりしたい子もたくさんいたので、あっという間に完食でした。団子汁は、もちもちの白玉団子が甘めの麦みそによく合っていておいしかったですね。こちらも、しっかり完食です!!

 

3月5日(木)ビビンバ!

2026年3月5日 16時09分

 DSCN5628

 今日の給食は、ビビンバ(麦ごはん)、牛乳、ナムル、ワンタンスープ、ヨーグルトです。

 ワンタンとは、小麦粉で作ったうすい皮に、ひき肉や野菜などの具を包んでゆでたり、スープに入れたりして食べる中国の料理です。ワンタンの皮はとても薄く、つるっとした食感が特長です。中には、ぶた肉やとり肉、ねぎ、しょうがなどが入っていることが多いです。日本では、ワンタンスープとして給食やラーメンに入って出てくることもあります。形が似ている料理に「ぎょうざ」がありますが、ワンタンは皮がうすく、スープで食べることが多い料理です。今日は、スープに入っています。味わって食べましょう。

 1年3組では、ビビンバやヨーグルトが人気でした!ビビンバは、ナムルと一緒にごはんにのせて、もりもり食べる姿が見られました。野菜が苦手な子は、ビビンバの具にすると食べやすかったようです。ヨーグルトは、今年初登場のヤクルト(株)のヤクルト味のヨーグルトが大好評でした!!

 DSCN5629

3月4日(火)にっしんしりしり!

2026年3月4日 14時26分

 DSCN5625

 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の照りかけ、にっしんしりしり、お祝いすまし汁です。

 「にっしんしりしり」は、西中学校の野口 純さんの応募献立です。沖縄料理の「にんじんしりしり」に日進市特産「プチヴェール」を加え、彩りよく、栄養満点な一品を考えてくれました。

 プチヴェールとは、平成2年に静岡県で芽キャベツとケールの交配から生まれた新しい野菜で、フランス語で「小さな緑」の意味があります。ビタミンC、カロテン、カルシウム、鉄分など栄養価が高く、糖度は11度~13度で一般的なミカンやイチゴと同じくらいの数値です。日進市では、12月上旬から2月下旬にかけて生産されます。残さず食べましょう。

 1年2組では、鶏肉の照りかけやにっしんしりしりが人気でした!鶏肉の照りかけは、カリカリに揚げた唐揚げに、タレがたっぷりとかかっていて好評でした。初登場のにっしんしりしりは、甘めの味付けで野菜が苦手な子でも食べやすかったようです。「これ、おいしい!」と残さず食べてくれました!!

 DSCN5627

3月3日(月)ひなまつり🌸

2026年3月3日 14時25分

 DSCN5623

 今日の給食は、ごはん、牛乳、花型ハンバーグのバーベキューソースかけ、菜の花あえ、オーガニックにんじんの玉ふ汁、ひし形三色ゼリーです。

 今日は女の子のすこやかな成長を祈るひなまつりです。給食には春を感じさせる食べ物が使われています。何かわかりますか?

 和え物に入っている緑色の野菜で、「菜の花」または「菜花」と呼ばれます。食べるのは、花のつぼみの部分と、茎や葉の部分です。春には、黄色い花を咲かせているのを、みなさんも見たことがあるかもしれません。冬でも暖かく、天気のよい日が多いところでつくられます。ほうれん草やにんじんと同じ緑黄色野菜で、かぜをひきにくくするビタミンCや血液の成分になる鉄分が多く含まれています。春の食べ物は、ほろ苦い味や渋み・えぐみなど少し大人の味がするものがたくさんあります。菜の花もその一つです。ほろ苦さを味わってみてください。「春らしいなぁー」と感じることができたら、あなたの舌は大人の仲間入りです。味わって食べましょう。

 1年1組では、花型ハンバーグのバーベキューソースかけやひし形三色ゼリーが人気でした!花型ハンバーグは、見た目の可愛らしさはもちろん、味も好評でおかわりしたい人がたくさんいました。ひし形三色ゼリーは、「3色どんな味がするのかな?」と楽しみにしている子が多く、一層ずつ順番に食べたり、3層合わせて食べてみたりと、味わって食べる姿が見られました!!

 

3月2日(月)えびカツバーガー!

2026年3月2日 13時27分

 DSCN5620

 今日の給食は、サンドイッチバンズパン、牛乳、えびカツ、ボイル野菜、米粉のホワイトシチュー、ノンエッグタルタルソース(個包装)です。

 フライや天ぷら、すし種としても人気のえびですが、その仲間は、約3000種類もいると言われています。長いひげや腰が曲がったように見える姿から、エビは長寿を祝う縁起物とされ、正月料理には欠かせません。日本は、世界でもエビをよく食べる国で、国内でも漁獲、養殖されています。また、輸入されているものも多く、とくにアジア諸国で養殖されたエビが、おもに冷凍された状態で日本にやってきます。今日は、えびとたらをすり身にしたものに小麦粉、パン粉をつけて油で揚げました。

今日はパンにえびカツとボイル野菜をはさみ、ノンエッグタルタルソースをかけて食べましょう。

2年3組は、えびカツバーガーや米粉のホワイトシチューが人気でした!えびカツバーガーは、今年度初登場ということもあって、楽しみにしていた子が多かったです。パンは、大きくてボリュームがありましたが、一人一個完食できました。米粉のホワイトシチューも濃厚な味わいで、「つけパンして食べてもおいしいよ!」と大好評でした!!

2月27日(金)とんこつしょうゆラーメン!

2026年2月26日 09時02分

DSCN5619

 今日の給食は、とんこつしょうゆラーメン(中華麺)、牛乳、肉しゅうまい(2個)、きゅうりのごま醤油あえです。

 日本のラーメン文化は戦後大きく花開き、今では国民食の一つとなりました。日本各地のご当地ラーメン、自宅で楽しめる即席めんの開発など国内だけではなく海外でも注目を集めるようになりました。今日のとんこつしょうゆラーメンは、豚肉やたまねぎなどの野菜をしっかりと炒め、とんこつべースのスープにしょうゆのコクを加えたラーメンで、子どもたちのリクエストから生まれたメニューです。残さず食べましょう。

 教室では、とんこつしょうゆラーメンやきゅうりのごま醤油あえが人気でした!とんこつしょうゆラーメンは、おかわりしたい人がたくさんいて列をつくっていました。そのため、どのクラスも足りないくらいでした。今日は、子どもたちが好きなメニューばかりだったので、きれいに完食です!! 

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始まりました。この活動を毎日続け、11月29日(金)の朝会で嬉しいお知らせを全校にすることができました!

 【全校に伝えたこと】

  給食の牛乳パックリサイクル活動をはじめて、今日で110日目になりました。始めの頃は、牛乳パックを上手く洗えず、牛乳の匂いにとても苦戦しました。活動を続けるなかで、牛乳パックをきれいに開いてくれる人が増え、4年生、5年生、6年生の協力もあって、今ではスムーズに活動できるようになりました。 

 今日までに集めた牛乳パックは、なんと合計670キログラム。数にすると、6万7千個にもなります。そして今日、牛乳パックがリサイクルされ、トイレットペーパーになって戻ってきました!全部で30個ですが、いつものトイレットペーパーの2倍の長さがあります。各クラスに1個ずつ配りますので、みんなで大切に、有効に活用してください。この活動を続けてきたことで、燃えるごみの削減やCOの削減、そして森林を守ることにもつながりました。

 給食委員会として「一人の力は小さくても、みんなで協力することで大きな成果になる」ということを実感することができました。これからも、牛乳パックリサイクル活動は続きます。引き続き、ご協力をお願いします!!

 IMG_0171

 IMG_0160

 IMG_0159