日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

NEW(R6.8.20) 「緊急時の対応」について
   左のメニューの中に「緊急時の対応」の項目がありました。その中の情報
  (「巨大地震注意」が発令
された時の対応など)が古いものでした。令和5年度
  より新しいものになっております。現在のものは、「コドモン」の「資料室」の 
  中にありますので、ご確認ください。

 「小学校放課後活動実証事業」:今年度北小で実施します。積極的にご参加ください。→予約方法に
  ついてはこちらをご覧ください。

 ▶「今日の給食」:毎日更新しています。→左のメニュー「栄養教諭より」からご覧ください。

 ▶児童会だより」:よく更新しています。→左のメニュー「児童会だより」からご覧ください。

 ▶ 留守番電話案内.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★ 北小学校に関連している放送が下記のリンクから視聴できます。(WebTVはPC、スマホなどでも視聴できます)

  ◎ Web TVのリンク  北小学校 なかよし交流給食 

  ◎ Web TVのリンク  「【日進】市立小中学校 自発的に震災支援」

  ◎ Web TVのリンク  「ONE PIECEの時間」出張授業 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月6日まで視聴できます。)

  ◎ Web TVのリンク  「日進市立北小学校 卒業式」 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月27日まで視聴できます。

学校の様子

始業式

2022年9月1日 10時28分

 42日間の夏休みが終了しました。正門で子どもたちを迎えたときは、あいさつの声に元気がなかったのですが、始業式でのあいさつでは、子どもたちのあいさつの声が校長室まで聞こえてきました。私が一番うれしかったのは、子どもたちに大きな事故がなく、楽しい夏休みを過ごしてくれたことでした。

 始業式では、校長から「礼儀」「2学期の学校生活」「命・健康」について話しました。生徒指導担当の児島先生からは「ありがとう」がたくさんいえる北小学校を目指そうと話されました。コロナの関係で体育館に集まることは避け、ZOOMを利用して行いました。このようなところに影響はまだまだ出ていますが、子どもたちの顔を見ながら話せる日を願っていたいと思います。

 始業式後は、各教室で活動しました。二学期の目標を書いているクラス、係を決めているクラス、先生に課題の提出をしているクラスなどさまざまでした。

 2学期は学習はもちろんですが、学校外での学習(野外活動、修学旅行)もあります。行事もいろいろある学期なので、子どもたちがさらに成長できる学校にしていきたいと思います。2学期も北小学校の教育活動に対するご支援をよろしくお願いいたします。

(始業式の様子)

220901 始業式1.jpg

(1年生)

220901 始業式2-1.jpg

(2年生)

220901 始業式2-2.jpg

(3年生)

220901 始業式2-3.jpg

(4年生)

220901 始業式2-4.jpg

(あじさい+4の5)

220901 始業式2-4-1.jpg

(あじさい)

220901 始業式2-7.jpg

(5年生)

220901 始業式2-5.jpg

(6年生)

220901 始業式2-6.jpg

(各学年ともに左上:1組、右上:2組、左下:3組、右下:4組です。)

【日北小】健康面での対応

子どもたちの健康面の対応として、以下のような対応をしています。
 
①手洗い励行
   
  
② トイレも密にならないように
   

【日北小】健康管理に努めましょう

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。

https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   
★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル