日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

 ▶「今日の給食」:毎日更新しています。→左のメニュー「栄養教諭より」からご覧ください。
 ▶児童会だより」:よく更新しています。→左のメニュー「児童会だより」からご覧ください。

 ▶ 留守番電話案内.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★ 北小学校に関連している放送が下記のリンクから視聴できます。(WebTVはPC、スマホなどでも視聴できます)

  ◎ Web TVのリンク  北小学校 なかよし交流給食 

  ◎ Web TVのリンク  「【日進】市立小中学校 自発的に震災支援」

  ◎ Web TVのリンク  「ONE PIECEの時間」出張授業 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月6日まで視聴できます。)

  ◎ Web TVのリンク  「日進市立北小学校 卒業式」 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月27日まで視聴できます。

学校の様子

卒業生も頑張っています!(日進中1年)

2023年7月8日 14時00分

 本日は校内でサッカー部、金管バンド部が練習をしていました。バスケットボール部は赤池小と練習試合でした。いつもであれば、部活の練習試合の応援に出かけるのですが、自分が中学校の夏の大会(中学校総合体育大会)のソフトボール競技の大会部長であるため、応援に出かけられませんでした。(バスケット部のみなさん、ごめんね。また、試合の様子を教えてくださいね。サッカー部、金管バンドのみなさんもごめんね。)

 ソフトボールの大会は、日進中学校の第2グランドで行われました。現3年生は令和3年度に理科の授業で担当した生徒もいます。ソフトボール部があるのは、この地区では日進中学校と東郷町立春木中学校の2校だけです。ガチンコの1試合勝負。3年生にとっては最後の大会なので、気合いも入っています。天気も上々で雲はありましたが雨は降りませんでしたので、暑くない状況でちょうど良い気候でした。

 試合の詳しい結果ではここで記載しませんが、春木中に7-1で勝利を収め、優勝しました。選手の活躍はもちろんのことですが、朝早くからグランドの準備をしてくれた2年生、1年生の力もとても大きいです。日進中ソフトボール部のみなさん、本当におめでとうございます。春木中学校も1年生が4名出場していて善戦していました。日進中ソフトボール部のみなさん、春木中学校の選手の思いも背負って愛日大会での活躍を期待しています。

 このような中ですが、ソフト部の部員1年生に北小学校の卒業生が3名(もと1組広野さん、もと2組中山さん、もと4組佐竹さん)いました。先ほど記載しましたが、グランド準備、応援、整備など本当にお疲れ様でした。自分の姿を見るとすぐに声をかけてくれたのがうれしかったです。1年生ですので試合に出ることはありませんが、3人も練習に一生懸命取り組んで選手として活躍してくれることを北小から応援したいと思います。広野さん、中山さん、佐竹さん、頑張ってね!(背番号の練習着も似合ってます!)

230708 ソフト(下段は試合後の片付けの様子です。)

【日北小】健康面での対応

子どもたちの健康面の対応として、以下のような対応をしています。
 
①手洗い励行
   
  
② トイレも密にならないように
   

【日北小】健康管理に努めましょう

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。

https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   
★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル