見て学ぶ(教師:一人一授業)
2023年10月6日 12時50分本日は、教員の指導力向上の一つ「一人一授業」を2限と3限で行いました。2限は3年3組の授業の国語、3限は2年1組の国語です。2限の授業は、自分が不在であったため、参観できませんでした。3限の2年1組の授業は参観することができ、児童の様子を見るとともに教師の授業の進め方について観察しました。
ミドルリーダーとしても力を発揮することができる2年1組の担任ですので、授業の進め方も大変すばらしかったです。授業中のルールがしっかり確立していて児童もルールを守りながら話し合いを進めていました。授業者の指導力向上を図ることが目的ではありますが、参観する先生方も「自分ならどのように進めるか」「自分なら、この場面ではどのように発問するか」など自分が授業者ならという視点で学んでいました。教員も担任している自分のクラスの授業がありますので全員が参加というわけにはいきませんが、参観できる機会はたくさん参観させて、互いに学びあいたいと思います。
2年1組の児童も国語の授業でしたが、発言も多く、意見を聞く時の姿勢や話し合いもとても熱心に行っていました。「お手紙」という昔から扱っている物語ですが、登場人物の気持ちを考え、音読することができました。音読も身振り、手ぶりを入れる児童もいて子どもたちも楽しく学習することができました。授業者の先生、参観された先生、ありがとうございました。2年1組のみなさん、今日も一生懸命授業に取り組むことができましたね。