日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

 ▶「今日の給食」:毎日更新しています。→左のメニュー「栄養教諭より」からご覧ください。
 ▶児童会だより」:よく更新しています。→左のメニュー「児童会だより」からご覧ください。

 ▶ 留守番電話案内.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★ 北小学校に関連している放送が下記のリンクから視聴できます。(WebTVはPC、スマホなどでも視聴できます)

  ◎ Web TVのリンク  北小学校 なかよし交流給食 

  ◎ Web TVのリンク  「【日進】市立小中学校 自発的に震災支援」

  ◎ Web TVのリンク  「ONE PIECEの時間」出張授業 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月6日まで視聴できます。)

  ◎ Web TVのリンク  「日進市立北小学校 卒業式」 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月27日まで視聴できます。

学校の様子

太陽の光を調べよう(理科:3年)

2023年11月13日 11時36分

 3年生の理科で「太陽の光を調べよう」という単元で光について学習しています。気温的にはとても冷えますが、空気がとてもきれいで日差しのぬくもりを感じることもできます。

 その太陽の光を調べるには絶好のコンディションです。鏡を使って光を跳ね返したり、光を集めていました。1枚の鏡の跳ね返った光と2枚、3枚と枚数を増やした時、温かさは変わるのか調べていました。また、虫眼鏡(ルーペ)を使って光を集めることも行っていました。黒い紙に虫眼鏡を使って光を集めるとどうなるのか調べていました。一人が「紙が焦げてきた!」という声を皮切りに、多くの児童が紙を焦がすことができました。子どもたちに「黒色以外の紙(赤や青、白など)ではできないの?」と質問すると「ダメなんだよ!」という児童もいれば、「赤い紙でもボールペンとかサインペンで黒く塗ると紙は燃えるよ」などいろいろ発言していました。子どもたちの頭の中でもさまざまな考えを働かせていました。

 さあ、3年生の皆さん、太陽の光のこと、鏡に跳ね返って光のこと、虫眼鏡で集めた光のこと、分かったことが何かありましたか?ノートにもしっかりまとめておいてくださいね。

231113 3理科1

231113 3理科2

231113 3理科3

【日北小】健康面での対応

子どもたちの健康面の対応として、以下のような対応をしています。
 
①手洗い励行
   
  
② トイレも密にならないように
   

【日北小】健康管理に努めましょう

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。

https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   
★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル