ドローンでの空撮【職業講話準備】
2023年11月22日 09時00分6年生の職業講話(キャリア教育)を12月末に計画をしています。その時の講話の内容は「ドローンを使用した職業の方のお話」です。今現在、ドローンを利用した映像や写真の撮影は普通になってきています。しかし、身近に触れられるものではありません。トイドローン(子供用のドローンで100g以下)は特に免許や使用申請は不要ですが、講話で使用されるドローンは業務用のドローンなので機能や仕様はかなり良いものです。
講話に向けて敷地内であれば、触らせて盛ることは可能ということでしたので、体験をさせていただきました。操作はラジコンの要領と同じですが、車のラジコンの操作とは違いました。車のラジコンは2次元での操作でよいですが、ドローンは3次元での操作になりますので、若干複雑になります。そこに、カメラ機能も入ってくるので、ボタンもたくさんついていました。
このドローンも使い方を工夫すれば、とても便利な道具(機材)になると思いました。危険で入れない場所でもドローンで近づいて写真や画像を撮ったりすれば、人命を危険にさらす必要ことなく作業が進められるということです。このようなお話を6年生の児童にしていただける機会を設けることができましたので、6年生の皆さん、12月21日を楽しみにしていてください。当日、トイドローンの操作もできるかも…。
(ここまでは、講師の先生が撮影した北小学校を上から見た画像です。)
(上の3枚目の画像は、校長が操作して撮影したものです。)
(上の動画は、プログラムを組むとできるそうです。北小が地球の中心にあるような感じがしますね)