授業の様子
2024年4月18日 18時06分5年生の家庭科の授業です。家庭科室で、子ども探偵団が捜索していました。これから、家庭科室を使うときに、スムーズに活動できるよう、また、準備片付けもしっかりできるように、何がどこにあるのか、見つけていました。「さいばし、見つけた」「ミシンはここに」などの声が聞かれました。
また、6年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。国語・算数です。また、生活アンケートは、後日、オンラインで行います。全国学力・学習状況調査の目的は、次のようになっています。
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。(文部科学省のホームページより抜粋)
よく「全国学力テスト」などと言われてしまうので、一人一人の結果のみが重視されるような雰囲気も出てしまっているようです。他と比べてどうではなく、学校としての結果を分析し、日頃の教育活動に活かしていきたいと考えています。