児童会だより

引き続き階段アートを♬

2022年11月24日 17時17分

 今日は火曜日の続きで階段アートを貼りました。お昼の放送でも流しましたが、自分たちでも取り組めるような目標達成に向けてできることを役員たちが書いてくれて貼っています。毎日使う階段ならみんなが見てくれるだろうと今年4月から力を入れてきた階段アート♬みんなが意識して見てくれてうれしいね!役員たちもやりがいを感じています。

2.jpg3.jpg

 そして今日は明日の古着・ぬいぐるみ回収に向けて回収ボックスを設置しました。毎週たくさんのご協力のおかげですでに1学期集まったものよりも多くの古着・ぬいぐるみが集まっています。私も昨日は大掃除をし、たくさんの「まだまだ着られるけれどもう着ないよな・・・もったいない!」という服を袋に詰めました。この「もったいない!」が世界の困った人たちの役に立てるものになると思うと、とてもうれしくなりました。北小学校が1学期にみなさんから集めた古着を寄付した先はまさに豊明市にある「もったいないプロジェクト」さんです。役員たちが寄付しにいった際にご丁寧に施設案内をしてくださったり、寄付する先のミャンマーのお話などをしてくださったおかげで役員たちはさらに「役に立ちたい」という気持ちを強めました。もっともっと力になれたらという想いが募り、後期からは古着にプラスしてぬいぐるみも回収を始めています。来月、また「もったいないプロジェクト」さんに寄付をしに伺う予定です。最近、地域の方からもご協力をいただき、古着を持ってきてくださる方もいらっしゃったりと反響をいただいております^^前回の北小学校の寄付させていただいた様子などを「もったいないプロジェクト」さんのホームページで紹介していただきました!うれしいね^^

1.jpg

 そして先日、またまた読売新聞社さんからご連絡をいただき、なんと北小学校の児童会を取り上げてくださることになりました!担当の記者さんと話し合いを重ね、素敵なものに仕上げてくださり月曜日に最終の完成したものを見せていただきました。感無量です。役員たちもまだ見ていませんが・・・また載せていただいたらこちらで紹介させていただきます。まさかこのような機会がいただけるとは思ってもおらず、とてもうれしくまた励みになります。今年度はたくさんのこういった取材をしていただく機会があり、感謝いっぱいです。役員たちがやりがいを強く感じてくれるきっかけになっていることが何よりうれしいです。

 来週は7人揃って活動ができますように^^