今日の給食

2月3日(木)給食

2022年2月3日 12時01分

 DSCN6184.JPG

 今日は「節分」の給食です。献立は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、ゆかり和え、すいとん汁、節分豆です。節分は、本来、春・夏・秋・冬の季節の変わり目を言います。今では、冬から春に変わる2月の節分だけが行事として残っています。昔は、病気や火事・地震などの災いは鬼がもってくると信じられていたので、「鬼は外、福は内」の掛け声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないように祈りました。また、いわしの頭をヒイラギの小枝に刺し、戸口につるす風習もあります。これは、鬼の嫌いなヒイラギのとげと、いわしのくさい匂いで鬼を追い払おうとしたもので、魔除けの意味があります。

 今日は、節分豆やいわしのかば焼きを食べて、体の中から鬼を追い払いましょう。

 3年4組では、節分豆から給食を食べ始める子もいました。大きな声で「鬼は外!福は内!」とはいきませんが、どの子も心の中でよーくかんで味わって食べていました。「年齢+1」の9つ以上の豆を食べられて満足そうな子どもたちでした。みんなが健康で無事に一年が過ごせますように!

DSCN6186.JPG

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!