今日の給食

3月3日(木)給食

2022年3月3日 11時16分

 P1030902.JPG

 今日は女のこの健やかな成長を祈る「ひなまつり」です。献立は、ひじきごはん、牛乳、レバー入りつくね(2個)、菜の花のごまあえ、豚汁、ひなあられです。和え物に使われている菜の花は、菜花とも呼ばれ春を感じさせてくれる食べ物の一つです。食べるのは、花のつぼみ部分と茎や葉の部分です。菜の花は緑黄色野菜の仲間で、かぜをひきにくくするビタミンCや血液の成分になる鉄が多く含まれます。

 春の食べ物は、ほろ苦い味や渋み・えぐみなど少し大人の味がするものがたくさんあります。菜の花もその一つです。ほろ苦さを味わって食べましょう。「春らしいなぁー」と感じることができたら、あなたの舌は大人の仲間入りです。味わって食べましょう。

 2年1組では、豚汁やひなあられが人気でした。豚汁は、具沢山でおいしかったですね。デザートのひなあられは、色鮮やかだったので「どの色から食べようかな」と悩む姿がかわいらしかったです。菜の花は、残さず食べられました!

P1030904.JPG

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304