今日の給食

4月25日(月)給食

2022年4月25日 13時23分

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの生姜煮、すき焼き風煮、オレンジです。

 すき焼き風煮は、豚肩ロースで作る予定でしたが、発注の手違いにより本日は使用できませんでした。代わりに焼き豆腐を多めに加え、野菜と糸こんにゃくと一緒に煮立てて、しょうゆ、酒、砂糖で味付けしました。さっぱりしたすき焼き風煮ですが、ごはんとの相性は抜群です。

 オレンジはジューシーで甘く、太陽の恵みがいっぱいに詰まっています。みずみずしい触感とさわやかな酸味が特徴的ですね。そのまま食べても良し、絞ってジュースにしても良し、スイーツとしても良しと、さまざまな形で利用されているお馴染みのフルーツです。インド原産のみかんが地中海地方からアメリカ大陸に伝わって、独自の品種へと進化したのが今日のオレンジと言われています。

 オレンジには、ビタミンCやクエン酸が多く含まれ、体の疲れを回復する効果があります。今日は、最高気温28度ととても暑い日になりました。オレンジを食べて、暑さで疲れた体を回復させましょう!

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304