今日の給食

5月19日(木)給食

2022年5月19日 13時56分

 DSCN3296.JPG

 今日は、「食育の日」です。食育の日には、愛知県の食材や旬の食材を使った給食を提供します。

 献立は、ごはん、牛乳、白身魚のカリカリフライ、おかかあえ、切り干し大根入り親子煮です。(写真は1年生の給食です。)白身魚のカリカリフライは、ホキという大きな魚の切り身を使っています。衣には、じゃがいもを粒状にしたものをまぶし、カリカリとした食感を楽しむことができます。

 親子煮は、愛知県でとれた切り干し大根、たまねぎ、卵を使って作りました。切り干し大根には、食物繊維がたっぷりと含まれ、お腹の調子を整えます。独特の食感や香りがありますが、卵と合わせることで、やわらかく食べやすくなります。ごはんにかけて親子丼風にして食べてもおいしいです。残さず食べましょう。

 教室では、おかかあえや白身魚のカリカリフライが人気でした。切り干し大根入り親子煮は、切り干し大根が入ることでボリュームがアップするので、いつもの量でも満腹感を感じたようです。そのため、いつもよりおかわりに来る子が少なく、完食するのに苦労しているクラスもありました。

栄養教諭より

 全国学校給食週間特別企画

 1月24日(金)~1月30日(木)までは、全国学校給食週間です。

 日本の学校給食は130年近くの歴史があります。この機会に、毎日食べている給食の歴史や大切さについて考え、いつも以上に給食をしっかり食べられるようにしましょう。

 給食委員会では、3つの企画を考えました。

 ★1つ目は、給食特別インタビュー

  今年は、校長先生をはじめ、5人の先生にインタビューをお願いしました。期間中に教室のテレビで 

 視聴してもらいます。 

 ★2つ目は、給食ビンゴ

  ビンゴの項目は9つあります。クラス全員で取り組み、みんなでできた項目を○で囲みます。  

  1日に2つまで丸をつけられます。縦・横・斜めがそろったらビンゴです。

  すべてビンゴてきるように取り組みましょう!

 ★3つ目は、ギネスに挑戦!おはし名人選手権

  箸を使って30秒間で30cm離れたお皿に豆を移動させた個数を競います。

 ※各学年の実施日は以下の通りです。

2年生   1月24日(金)         大放課・家庭科室

   3、5年生 1月27日(月)、28日(火)大放課・家庭科室

   4、6年生 1月29日(水)、31日(金)大放課・家庭科室

予備日は、1月31日(金)昼放課です。

 1年生は、1月27日(月)~29日(水)までの3日日間、昼放課に教室で行います。