今日の給食

6月16日(木)給食

2022年6月16日 16時09分

 DSCN3448.JPG

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ポテトとお米のささみカツ、キャベツの梅肉あえ、呉汁です。

 梅は中国から日本に伝わったと言われていますが、日本でも自生する種類があり、それらに交配・改良を重ね、現在の品種が出来上がったようです。

 梅はアルカリ食品で、その利用法はいろいろありますが、成分のクエン酸は食欲増進や疲労回復、さらには食欲不振などに抜群の効果があります。今日は、梅の果肉をやわらかく練り、ゆでたキャベツや小松菜と一緒に和えました。今日は、蒸し暑い日ですが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

3年生の教室では、ポテトとお米のささみカツや呉汁が人気でした。

ポテトとお米のささみカツは、マッシュポテトと鶏ささみを成形し、米粉をまぶして油で揚げたものです。やわらかく食べやすい味つけだったので、どの子もよく食べられていました。

キャベツの梅肉あえは、「酸っぱい!」という子と「全然平気!」という子に別かれました。梅肉に馴染みのない子もいましたが、さわやかな季節の味を味わうことができました。

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!

 5月から始まった牛乳パックリサイクル運動は、順調に進んでいます。5月は90kg、6月は130kgの牛乳パックをリサイクルすることができました。また、毎日の「洗って・乾かして・開く」作業にも慣れてきて、とても効率よくできるようになりました!

 毎日、活動してくれる給食員会や4~6年生の係のみなさん、ありがとう!!

 DSCN5371

 DSCN5370

 DSCN5372