今日の給食

6月24日(金)給食

2022年6月24日 14時27分

 DSCN3466.JPG

 今日の給食は、中華おこわ、牛乳、焼きぎょうざ(2個)、きゅうりのごま醤油あえ、春雨スープです。おこわとは、もち米を蒸したごはんのことです。おこわの「こわ」とは、「かたい」という意味を持っています。一般的におこわと言えば、お祝いの時に小豆を入れて炊く赤飯のことを指しますが、他に食材を加えた「栗おこわ」や「山菜おこわ」などもあります。今日は、食べやすいようにもち米に少しうるち米を混ぜて、焼き豚、にんじん、たけのこ、しいたけ、ねぎ、しょうが、えだまめなどの食材と一緒に炊き上げました。

 今日は、非常に蒸し暑い調理場内で、一生懸命ご飯を炊いてくれた調理員さんに感謝して食べてほしいです。味わいながら大切に食べましょう!

 4年5組では、きゅうりのごま醤油あえや焼きぎょうざが人気でした。中華おこわは、もちもちした食感が人気で、よく食べられていました。給食センターで炊くご飯の日は、ご飯の提供量がいつもより多くなりますが、4月から「毎日完食!」を目指している5組では、今日ももちろん完食です!

 一人一人、食べられる量は違いますが、子どもたちが給食と向き合い、食べ物を大切にする気持ちを持って楽しく食べることができています。完食できたときには、クラスみんなで喜びを分かち合います。

 これからも「毎日完食!」が続くといいなと思っています。5組のみなさん、いつも残さず食べてくれてありがとう!

DSCN3465.JPG

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!