今日の給食

9月12日(月)給食

2022年9月12日 13時50分

 DSCN3527.JPG

 今日の給食は、ビビンバ(肉そぼろ・麦ごはん)、牛乳、ナムル、八宝湯、フローズンヨーグルトです。肉そぼろには、臭みの少ない鶏レバーミンチも一緒に炒め、不足がちな鉄分が補えるようにしてあります。

 日本でもおなじみの韓国料理「ビビンバ」は、韓国語では「ピビンパ」と発音し、「ピビン」は「混ぜる」、「パ」は「ごはん」という意味だそうです。炊きあがったごはんの上に、野菜のあえ物や肉の炒め物などを彩りよくのせ、混ぜて食べます。今日は、ごはんに肉そぼろとナムルをのせ、よく混ぜて食べましょう。

 韓国は、日本と隣の国ですが、食事のマナーは違います。日本では、食器を持って食べるのが正しいマナーですが、韓国では、食器を持たずに机に置いて食べるのが正しいマナーです。国によって食事のマナーが違うことを調べてみるのも面白いですね。

 1年生の教室では、ビビンバやフローズンヨーグルトが人気でした。肉そぼろとごはんの相性がよかったので、ごはんもしっかり食べられていました。デザートのフローズンヨーグルトは、よーく冷えていたので、「キンキンで冷たーい!」と大喜びの子どもたちでした。今日は、とても暑い日だったので、冷たいデザートが嬉しかったですね。

 DSCN3530.JPG

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!