今日の給食

9月13日(火)給食

2022年9月13日 12時01分

 DSCN3531.JPG

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグの生姜ソースかけ、ポテトサラダ、野菜たっぷりスープです。生姜ソースは、すりおろした生姜とたまねぎを、しょうゆ・さとう・米酢で煮立てて作りました。生姜の香りと辛味がアクセントになり、食欲をそそるソースになっています。

 ポテトサラダには、北海道産の男爵いもを使用しました。じゃがいもは、お米や小麦と同じように、体の熱や力になる食べ物です。日本の人たちがお米を毎日食べているように、フィンランドやドイツでは、じゃがいもを主食として毎日食べています。じゃがいもは、野菜と果物のようにビタミンCが豊富に含まれています。ただ、じゃがいものビタミンCは、熱を加えても壊れないため、じゃがいもを食べるとビタミンCをたくさんとることができます。今日は、サイコロ状に切ったじゃがいもを茹で、ノンエッグマヨネーズで和えてポテトサラダにしました。よくかんで味わって食べましょう。

 1年1組では、ハンバーグやポテトサラダが人気でした。生姜ソースのピリ辛の味付けを気に入って、どの子もよく食べられていました。

 1年生は、先週、身体測定があり、どの子も自分の体の成長を実感しています。「給食を残さず食べてもっと大きくなりたい!」と気合十分な子ばかりで、いつも以上に給食をよくおかわりし、時間一杯まで頑張って食べる姿が見られ、とても感心しました。ますます成長が楽しみですね!

DSCN3532.JPG

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!