今日の給食

10月20日(木)給食

2022年10月20日 17時24分

 DSCN3596.JPG

 今日の給食は、カレーライス(麦ごはん)、牛乳、フランクフルト、福神漬サラダ、ヨーグルトです。 

 ヨーグルトは、ヨーロッパのブルガリア地方で昔から作られ、そこに住む人たちの大切な食べ物でした。ブルガリア人に長寿の人が多いのは、ヨーグルトをいつも食べていたからだと言われ、世界中に伝わりました。ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を加え、発酵させて作ります。乳酸菌は、腸の中で悪い菌が増えるのを防ぎます。牛乳には、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたっぷり含まれています。しっかり食べましょう。

 1年3組では、カレーライスやフランクフルトが人気でした。大食缶のカレーは、たくさん量があって「全部食べられるかな?」と心配していましたが、ごはんと一緒におかわりしてくれる子がたくさんいたので、あっという間に完食できました。1年3組は、4月からよく食べるクラスという印象があり、学級担任からは「10月に入って毎日、おかずと主食は完食しています!」という嬉しい報告もありました。給食委員会の企画用紙を見ると、☆シールがいっぱいたまっていて、子どもたちが毎日頑張って給食を食べてくれていたことが伝わってきました。また、子どもたちの給食に対する思いに触れることもでき、大変嬉しい気持ちになりました!

 1年3組のみなさん、記録更新ですね!!

DSCN3597.JPG

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!