今日の給食

10月31日(月)給食

2022年10月31日 15時06分

 DSCN3633.JPG

 今日は、ハロウィンです!給食もハロウィンにちなんだ献立です。

 今日の給食は、あいちの米粉入りパン、鶏肉のレモン焼き、コーンサラダ、パンプキンスープ、ハロウィンデザート(パンプキンババロア)です。ハロウィンは、秋の収穫を祝い、悪い霊や魔女などを追い出すためにアイルランドやイギリスで生まれた祭りです。最近、日本でもハロウィンでの仮装が楽しまれていますね。秋は、いろいろな作物が収穫期を迎え、日本でも各地で収穫をお祝いするお祭りが行われています。作物が収穫できることに感謝するのは世界共通のようですね。

 今日は、ハロウィンに欠かせない「かぼちゃ」をつかった料理やデザートを提供します。作物の収穫に感謝して、残さず食べましょう。

 3年1組では、鶏肉のレモン焼きやパンプキンスープが人気でした。鶏肉のレモン焼きは、生の鶏肉をレモン果汁・しょうゆ・さとうなどを混ぜ合わせた調味液に30分以上漬けてから焼いた料理です。しっかり漬け込むことで、鶏肉が柔らかくなり、レモン果汁が入ることでさっぱりした味わいが好評でした。パンプキンスープは、具沢山で濃厚な味わいがパンとの相性抜群でした。つけパンして食べる子もいたりと、どの子もよく食べられていました。デザートのパンプキンババロアは、上にのった豆乳ホイップが可愛らしく、「おいしーい!」と大好評でした。

DSCN3635.JPG

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!