今日の給食

12月16日(金)給食 「有松絞ランチョマットの日」

2022年12月16日 16時13分

 DSCN3765.JPG

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、白菜のおかかあえ、肉じゃがです。いわしは、DHAやEPAの含有量が多い、ヘルシーな青背魚です。日本の近海でとれるいわし類は、主にマイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシの3種類で、一般にイワシと言えばマイワシのことです。イワシは鮮度が落ちやすい魚で、時間が経つにつれて生臭くなってしまいます。調理するときは、梅干しやしょうがを使うと魚の脂質の酸化を防止する働きがあります。今日は、筒切りにしたいわしを梅干し、しょうゆ、みりんなどで煮詰めました。おいしく食べましょう。

 さて、今日は、子どもたちが製作した「有松絞」をランチョマットとして給食時間に使いました。おそろいのランチョマットを机に広げて、いつもの給食が「特別に感じる日」となりました。自分で作ったという特別感とみんなでおそろいという一体感から、いつも以上に給食がおいしく、楽しく食べることができ、見ていてとても嬉しい気持ちになりました。

 次回は、給食最終日の12月22日(木)です。本日持ち帰った有松絞を洗濯していただき、次回に向けてランチョマットのご準備をよろしくお願いします!

DSCN3757.JPGDSCN3761.JPGDSCN3755.JPGDSCN3758.JPGDSCN3756.JPGDSCN3763.JPGDSCN3753.JPGDSCN3762.JPG

 

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!