今日の給食

12月19日(月)給食

2022年12月19日 16時51分

 DSCN3766.JPG

 今日の給食は、ごはん、牛乳、わかさぎの南蛮漬け、みそおでん、即席漬けです。

 わかさぎは、凍った湖の上に直径15cm~20cmほどの穴を開けわかさぎを釣る風景は、日本の冬の風物詩です。わかさぎは、もともとは、海、川、湖と移動していく魚で、10~3月にかけてが旬の魚です。わかさぎを味わうためには、薄味にすることがポイントです。今日は、骨まで食べやすくするために、油でカラッと揚げて、甘酢をかけて提供します。丸ごと食べられるので、カルシウムがたっぷりと含まれています。しっかり噛んで食べましょう。

6年生の教室では、みそおでんや即席漬けが人気でした。みそおでんには、日進市で収穫された旬の大根をたっぷり使用しています。獲れたての大根は、甘くておいしかったですね。給食センターで大きな釜を使って一気に煮込んで作るので、具材にみその味がしっかり染み込んでいておいしかったですね。ごはんも進みました!

わかさぎは、「骨が苦手」という子もいましたが、南蛮漬けにすることで骨までやわらかく食べやすかったです。どの子もよく食べられていました!!

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!