今日の給食

2月2日(木)給食

2023年2月2日 13時56分

 DSCN3839.JPG

 今日の給食は、ごはん、野菜ふりかけ、牛乳、大根のナムル、トックです。

 トックは、お正月と旧暦の正月に食べる韓国の伝統料理です。牛肉または牛肉スープにうるち米で作った長い円柱型のもちをスライスして入れるのが一般的です。数え年で年齢を数える韓国では、「トック1杯を食べると1歳の年を取る」という言い伝えがあり、「いっぱい食べて早く大人になりたい」と何杯も食べる子どももいます。長いもちで作るため「長寿」の意味があり、スライスしたもちがお金の形をしていることから「富を祈る」という意味もあります。餃子を入れて食べることもあり、餃子を入れたトックは「トッマンドゥク」と言います。今日は、鶏ガラのスープで作りました。味わって食べましょう。

 4年5組では、トックや大根のナムルが人気でした。トックは、初めて食べる子ばかりでしたが、長い円柱形の餅が人気であっという間になくなってしまいました。スープの味がしっかりしていたので、食べやすかったですね。ごはん大好きな5組のみんなは、野菜ふりかけのおかげでさらにごはんをたくさん食べてくれました。お腹いっぱい食べて幸せそうな子どもたちです。

 DSCN3837.JPG

 DSCN3838.JPG

栄養教諭より

「全国学校給食週間」に向けて

 1月24日(水)~1月30日(水)は全国学校給食週間です。日本の学校給食は130年近くの歴史があります。この機会に、毎日食べている給食の歴史や大切さについて考え、いつも以上に給食をしっかり食べられるようにしましょう。                    

  給食委員会では、3つの企画を考えました!

その1 給食特別インタビュー(クラスで視聴)

給食委員の代表児童が先生方に「給食にまつわるインタビュー」をします。  

インタビューした様子は、ビデオ撮影し、期間中、各クラスで視聴してもらえるようにします。

その2 給食ビンゴ(クラスで実施)

ビンゴの項目は9つあります。クラス全員で取り組み、みんなでできた項目を○で囲みます。1日に2つまで丸をつけられます。ビンゴ用紙には、2学期に給食委員が考えたオリジナルキャラクターがたくさん登場します!

   

その3 ギネスに挑戦!おはし名人選手権(自由参加)

箸を使って30秒間で30cm離れたお皿に豆を移動させた個数を競います。

学年ごとに日程を組んで実施します。後日、ベスト1~10位を表彰する予定です。                     

※ギネス記録25個(2021年)

 ★ご家庭でもぜひ、給食の話題をたくさんしていただけると助かります。また、ギネスに挑戦に向けて、お箸の持ち方や使い方も気にしていただけたら嬉しいです!