今日の給食

2月17日(金)有松絞ランチョンマットの日

2023年2月17日 15時09分

給食写真.jpg 

 今日の給食は、ごはん、牛乳、和風ポトフ、ごぼうのから揚げ、はるさめの酢の物、コーヒー牛乳の素です。和風ポトフは、大根や白菜などを使った、さっぱりとしたポトフです。ごぼうのから揚げは、赤池小学校の久田ななみさんの応募献立です。カットしたごぼうに小麦粉をまぶし、から揚げのように油で揚げて食べやすくしてくれました。ごぼうと甘だれの相性がよく、とてもおいしい一品です。よくかんで味わって食べましょう。

 ごぼうは、食物繊維が多い食材です。野菜に含まれる食物繊維は、その多くが水に溶けない食物繊維に偏っていますが、ごぼうの場合には水に溶ける食物繊維も多く含んでいます。水に溶ける食物繊維は、生活習慣病全般の予防に効果があるそうです。

  教室では、和風ポトフやごぼうのから揚げが人気でした。和風ポトフには、ミニウインナーが入っていて、食べたい子がたくさんいました。ごぼうのから揚げは、食感がよく、噛めば噛むほどうま味が増しておいしかったですね。久し振りのコーヒー牛乳の素も上手に牛乳に入れて、嬉しそうに飲んでいました。普段、牛乳が苦手で飲みにくい子でも牛乳の素を入れると全部飲めるようです!

 今日は、有松絞のランチョンマットの日だったので、いつも以上に笑顔一杯の給食時間になりました。今の学級で食べる給食も残りわずかになってきました。一日一日を大切に楽しく食べていきたいですね!

 DSCN3874.JPGDSCN3875.JPG

 DSCN3877.JPGDSCN3876.JPG

 DSCN3878.JPG

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!