今日の給食

3月3日(金)給食

2023年3月3日 14時11分

 DSCN3906.JPG

 今日は、女の子の健やかな成長を祈るひなまつりです。献立は、ごはん、牛乳、ポテトとお米のささみカツ、菜の花あえ、紅白もち汁、ひなあられです。

 菜の花は、「菜花」とも呼ばれ、花のつぼみの部分と茎や葉の部分を食べます。春には、黄色の花を咲かせているのを、みなさんも見たことがあるかもしれません。冬でも暖かく、天気の良い日が多いところでつくられます。ほうれん草やにんじんと同じ緑黄色野菜で、風邪をひきにくくするビタミンや血液成分になる鉄分が多く含まれています。春の食べ物は、ほろ苦い味や渋み・えぐみなど少し大人の味がするものがたくさんあります。菜の花もその一つです。ほろ苦さを味わってみてください。「春らしいなぁー」と感じることができたら、あなたの味覚は大人の仲間入りです。味わって食べましょう。

 4年5組では、紅白もち汁やポテトとお米のささみカツが人気でした。紅白もち汁の赤や白色の白玉もちが特に人気で、おかわりしたい子がたくさんいました。白玉もちの量を増やしたので、一人3~4つは食べられたと思います!

 デザートのひなあられも好評で、赤、白、緑色のひなあられを一粒一粒数えながら食べる姿がなんとも可愛らしかったです。笑顔溢れる、ひなまつりの給食になりました!!

 DSCN3904.JPG

 DSCN3905.JPG

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304