3月7日(火)給食
2023年3月7日 14時11分
今日の給食は、とりめし、牛乳、いわしの磯部揚げ、きゅうりのごま醤油あえ、たまふ汁です。
とりめしは、香久山小学校の篠原京花さんが考えてくれた応募献立です。古くから愛知県では、鶏肉を使った料理がが好まれてきました。愛知県における養鶏は、江戸時代後期から始まり、発展をしながら、明治初期には、有名な「名古屋コーチン」が誕生しました。愛知県では、現在に至るまで、養鶏が盛んなため、鶏肉料理が多く、手羽先や焼き鳥、水炊き、「かしわのひきずり」に加え、「とりめし」も人気ですね。今日は、いつものとりめしに、さつまいもやたまねぎなどを加えて炊き上げました。篠原さんは、野菜が苦手な子でも食べやすように工夫してくれました。味わって食べましょう。
4年5組では、とりめしやきゅうりのごま醤油あえが人気でした。さつまいも入りのとりめしが新鮮だったようで、子どもたちに好評でした。さつまいもの甘みとしょうゆベースの味付けの相性がよく、もりもり食べてくれました。
今週は、給食委員会が企画した「苦手なものにチャレンジ!」給食もりもりウィークを行っています。
どの子も苦手な食べ物を一口でも多く食べようと工夫しながら頑張って食べる姿が見られます!!