今日の給食

5月19日(金)食育の日!

2023年5月19日 12時12分

 DSCN4187.JPG

 今日は食育の日です。献立は、ごはん、牛乳、鶏肉と野菜の揚げ煮びたし、春雨スープ、抹茶プリンです。鶏肉と野菜の揚げ煮びたしは、日進東中学校の間瀬ここなさんが考えてくれた応募献立です。鶏肉のから揚げとなすやピーマンといった野菜を大根おろし入りのポン酢で味つけした料理です。さっぱりとしていて冷めてもおいしい一品になっています。デザートには、西尾市のまっ茶を使ったプリンがつきます。

 まっ茶は、日差しを遮った暗い茶園で育てたお茶の芽をていねいに手摘みして、蒸してから揉まずに特殊な乾燥機で乾かした「てん茶」を専用の石臼で粉末にひいたものです。まっ茶は、お茶の成分をそのまま丸ごととることができるので、栄養価が高いのはもちろん、香りが強く、味わい深いのが特徴です。

 味わって食べましょう。

 5年生では、家庭科の授業でお茶について学習をしたばかりなので、抹茶プリンを楽しみにしている児童がたくさんいました。抹茶そのものは、飲む機会が減ってきていますが、甘いデザートにすると子どもたちも味わうことができますね。「おいしい!」と嬉しそうな顔を見ることができました。

 日本に古くから伝わるお茶文化をこれからも大切にしていきたいですね!

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304