今日の給食

6月8日(木)わかめごはん!

2023年6月8日 14時21分

 DSCN4250.JPG

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、焼きさばのおろしかけ、きんぴらごぼう、白みそ汁です。

 みなさんが食べている「わかめ」は「緑色」をしていますが、海の中では何色をしているか知っていますか?

 実は、海の中では「茶色っぽい色」をしています。海藻は、海の中で生えているところの深さによって色が変わってきます。わかめや昆布(こんぶ)、ひじき、もずくなどやや深い場所に生えている海藻が茶色っぽい色をしています。海の中では、茶色っぽい色をしているわかめですが、熱を加えて温めたときに緑色になります。わかめは、お湯にかけることで茶色の色素が分解され、緑の色素があらわれてきます。今日は、ごはんに入っています。

 教室では、わかめごはんやきんぴらごぼうが人気でした。わかめごはんは、おかわりしたい児童が多く、ライスペーパーにくっついているごはん一粒残らずきれいに食べてくれるクラスもありました。嬉しいですね!きんぴらごぼうも好きな児童が多く、量はたくさんありましたがあっという間に食べてしまいました。焼きさばのおろしかけのたれも好評で「タレ」のおかわりもしてくれました。気温の上昇とともに、子どもたちの食欲も上がっています!!

 さて、給食後は、給食委員の児童があじさい学級で紙芝居の読み聞かせを行いました。6年生がとても上手に読み聞かせをしてくれたので、あじさい学級の児童も集中して聞いてくれました。

DSCN4252.JPGDSCN4251.JPG

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304