今日の給食

6月15日(木)あじフライのレモンソースかけ!

2023年6月15日 17時28分

 DSCN4264.JPG

 今日の給食は、ごはん、牛乳、あじフライのレモンソースかけ、大豆サラダ、おじゃがもち汁です。

 大豆は、漢字で「大きな豆」と書きます。これは、大豆が「大きい」というより「大切」という意味が込められているそうです。豆の中でも特別大切にされた理由は、「畑の肉」と言われるほどたんぱく質が多いこと、ビタミンやミネラル、食物繊維も多く、長く保存ができること、豆腐やみそ、しょうゆ、納豆、きな粉などさまざまな食品に加工ができることなどが挙げられます。

 大豆はそのまま食べるより、加工したほうがずっと食べやすく、からだによく吸収されます。今日は、蒸した大豆を使ったサラダです。味わって食べましょう。

 教室では、あじフライのレモンソースかけやおじゃがもち汁が人気でした。レモンソースかけは、子どもたちに人気のある味付けです。魚が苦手な子でもよく食べられます。

 1年生は、大豆サラダの「大豆」をはしでつまんで食べるのに苦労している子が多かったです。大豆はつるつる滑るので難しいですね。給食ビンゴの項目でもあったので、どの子も頑張ってはしで上手に食べていました!クラスでビンゴできたかな?

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!