今日の給食

6月24日(木)給食

2021年6月24日 13時30分

今日の給食は、ご飯、牛乳、小籠包、バンバンジーサラダ、春雨スープです。

春雨は、作っている時の様子が細く静かに降る春の雨のようだということから「はるさめ」という名前がつけられたそうです。

3年4組の教室で「春雨は何からできているでしょう?」と聞くと、子どもたちから「小麦粉!」という答えが返ってきました。見た目はそうめんに似てますね。春雨は、緑豆やじゃがいものでんぷんから作られます。緑豆春雨は、コシが強くツルツルとしており、でんぷん春雨は、もちもちとした食感が特徴です。

今日はでんぷん春雨をスープにしました。残さす食べましょう!

栄養教諭より

「全国学校給食週間」に向けて

 1月24日(水)~1月30日(水)は全国学校給食週間です。日本の学校給食は130年近くの歴史があります。この機会に、毎日食べている給食の歴史や大切さについて考え、いつも以上に給食をしっかり食べられるようにしましょう。                    

  給食委員会では、3つの企画を考えました!

その1 給食特別インタビュー(クラスで視聴)

給食委員の代表児童が先生方に「給食にまつわるインタビュー」をします。  

インタビューした様子は、ビデオ撮影し、期間中、各クラスで視聴してもらえるようにします。

その2 給食ビンゴ(クラスで実施)

ビンゴの項目は9つあります。クラス全員で取り組み、みんなでできた項目を○で囲みます。1日に2つまで丸をつけられます。ビンゴ用紙には、2学期に給食委員が考えたオリジナルキャラクターがたくさん登場します!

   

その3 ギネスに挑戦!おはし名人選手権(自由参加)

箸を使って30秒間で30cm離れたお皿に豆を移動させた個数を競います。

学年ごとに日程を組んで実施します。後日、ベスト1~10位を表彰する予定です。                     

※ギネス記録25個(2021年)

 ★ご家庭でもぜひ、給食の話題をたくさんしていただけると助かります。また、ギネスに挑戦に向けて、お箸の持ち方や使い方も気にしていただけたら嬉しいです!