今日の給食

9月6日(水)白玉うどん!

2023年9月6日 13時39分

 DSCN4326

 今日の給食は、五目あんかけうどん(白玉うどん)、牛乳、米粉のちくわ磯辺揚げ(2個)、青菜のごまだれです。

 ちくわは、日本人がおいしい魚を一年中食べられるように考えられた食品です。ちくわの歴史は古く、「日本書記」にも記載があるほどです。ちくわは、高たんぱく・低脂質な食品で、ビタミンB12や鉄分などの栄養素も含まれることから、積極的に食べて欲しい食品の一つです。

今日の磯辺揚げは、半分に切ったちくわに、米粉やあおさ粉をまぶして油で揚げました。衣を小麦粉で作るよりも軽く仕上がりました。よくかんで味わって食べましょう。

 1年2組では、ちくわの磯辺揚げや五目あんかけうどんが人気でした。ちくわは、衣が薄く、食べやすかったため、2本ともしっかり食べられる子が多かったです。子どもたちの大好きな白玉うどんは、2学期から製造方法が少し変わったようです。そのおかげで、以前よりも麺が柔らかく、ほぐしやすくなりました。子どもたちからも「食べやすかった!」と嬉しい感想を聞くことができました。ただ、夏休み中に麺の袋の開け方やしばり方を忘れてしまった子もいて、準備・片付けに少し時間がかかってしまいました。また、すぐできるようになると思うので、頑張ろうね!

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!