9月19日(火)食育の日!
2023年9月19日 13時43分
今日は「食育の日」です。献立は、ごはん、牛乳、れんこんサンドフライ、ひじきとじゃこのふりかけ、なめこ汁、フローズンデザート(ソーダフロート風ゼリー)です。
じゃこは「しらす干し」とも呼ばれ、いわしの稚魚を干したものです。稚魚とは、卵からかえったばかりの小さい魚のことです。しらすは、魚を丸ごと骨まで食べられるため、カルシウムを多く含み、骨を丈夫にする働きがあります。愛知県はしらすのとれる量が全国の中でも多く、知多半島では、南知多町で多く取れます。しらすは、魚を丸ごと骨まで食べられるため、カルシウムを多く含み、骨を丈夫にする働きがあります。今日は、碧南市でとれたしらすを使用し、ひじきやピーマンなどと一緒に炒めたカルシウムたっぷりの手作りふりかけです。ごはんにかけて食べましょう。
教室では、れんこんサンドフライやフローズンデザートが人気でした。れんこんサンドフライは、シャキシャキのれんこんにカレー味のひき肉がサンドされた子どもたちが大好きな味付けでした。
給食初登場のソーダフロート風ゼリーは、さっぱりした味わいが大好評でした。この日のデザートを楽しみにしていた児童も多く、大好きなソーダ味のデザートに大満足の様子でした!子どもたちから「また出してね!」とリクエストもありましたよ。