9月21日(木)かきたま汁!
2023年9月21日 14時17分
今日の給食は、ごはん、牛乳、なすみそメンチカツ、きんぴらごぼう、かきたま汁、乾燥小魚です。
なすの旬は、夏から秋にかけてです。今の時期は、「秋なす」と呼び、値段も安く買うことができます。9月は、愛知県でも秋なすの収穫が盛んになることから、給食には、愛知県産の秋なすがたくさん登場します。なすは、実の9割以上が水分でできています。カリウムという栄養素も多く、体を冷やす作用があります。また、皮の紫色の色素は、ポリフェノールの一種である「ナスニン」という成分が含まれています。「ナスニン」には、血液をサラサラにしたり、目の疲れを回復させたりする働きがあるので、皮ごと食べるのがおすすめです。今日は「メンチカツ」の中に入っています。よくかんで味わうと、なすの味が口に広がると思います。残さず食べましょう。
教室では、かきたま汁やきんぴらごぼうが人気でした。かきたま汁は、ムロアジのだしが効いていて、卵もふわふわでおいしかったですね。おかわりしたい子がたくさんいたので、あっという間に完食でした。きんぴらごぼうは、少しピリ辛だったので、一年生の中には辛く感じたこもいたようですが、高学年の児童には、好評でごはんが進む一品だったようです!!