今日の給食

9月21日(木)かきたま汁!

2023年9月21日 14時17分

 DSCN4342

 今日の給食は、ごはん、牛乳、なすみそメンチカツ、きんぴらごぼう、かきたま汁、乾燥小魚です。

 なすの旬は、夏から秋にかけてです。今の時期は、「秋なす」と呼び、値段も安く買うことができます。9月は、愛知県でも秋なすの収穫が盛んになることから、給食には、愛知県産の秋なすがたくさん登場します。なすは、実の9割以上が水分でできています。カリウムという栄養素も多く、体を冷やす作用があります。また、皮の紫色の色素は、ポリフェノールの一種である「ナスニン」という成分が含まれています。「ナスニン」には、血液をサラサラにしたり、目の疲れを回復させたりする働きがあるので、皮ごと食べるのがおすすめです。今日は「メンチカツ」の中に入っています。よくかんで味わうと、なすの味が口に広がると思います。残さず食べましょう。

 教室では、かきたま汁やきんぴらごぼうが人気でした。かきたま汁は、ムロアジのだしが効いていて、卵もふわふわでおいしかったですね。おかわりしたい子がたくさんいたので、あっという間に完食でした。きんぴらごぼうは、少しピリ辛だったので、一年生の中には辛く感じたこもいたようですが、高学年の児童には、好評でごはんが進む一品だったようです!!

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!