10月2日(月)なめこ汁!
2023年10月2日 14時05分
今日から10月、本格的な秋を迎えました。10月は昔の暦では、神無月と書いて「かんなづき」と呼びます。全国の神様が出雲大社に集まり、他の地方には神様がいなくなるという言い伝えがあります。
今日の献立は、ごはん、牛乳、ポテトとお米のささみカツ、ごぼうサラダ、なめこ汁です。 ごぼうやなめこなど秋を感じられる食材を使用します。
ごぼうには、おなかの調子を整える成分「イヌリン」が含まれています。イヌリンは、水に溶ける食物繊維の一つで、おなかの中で働く菌を増やします。イヌリンは食べても消化されず、消化器官をそのまま通過していくので、腸の調子を整える役割があります。
ごぼうを野菜として食べてきたのは、世界中で日本人だけでした。最近は、その独特な風味や食感からフランス料理やイタリア料理などでも注目され、活躍の場を広げています。どんな調理法でもおいしく食べることができるごぼうを今日はサラダに入れて、季節の味をお届けします。よくかんで味わって食べましょう。
教室では、ポテトとお米のささみカツやなめこ汁が人気でした。ポテトとお米のささみカツは、食感がよく、柔らかくて食べやすかったですね。おかわしたい子がたくさんいたので、あっという間になくなってしまいました。なめこ汁は、具沢山で秋を感じられる一品でしたね。なめこが苦手な子もいましたが、みそ汁の中に入っていると食べらる子もいたので、完食できるクラスが多かったです!
さて、今日から給食委員会企画の「給食エコエコプロジェクト」がスタートしました!みなさん、食べきりチャレンジには、成功しましたか?明日以降も頑張りましょう!!