今日の給食

10月5日(木)関東煮!

2023年10月5日 14時53分

 IMG_0640

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いかフリッター(2個)、きゅうりのピリ辛漬け、関東煮です。

 寿司ネタの定番で、年中スーパーで見かけるイカですが、いつも同じ品種が並んでいるわけではありません。しかも、近年、危機的状況になっている品種があるのを知っていますか。実は日本各地の沿岸で水揚げされたイカのうち8割を占めていたのはスルメイカでしたが、近年、漁獲量は減り続けています。もともと、スルメイカは春から秋にかけて水揚げ量が多く、年中豊富に獲れていたほど馴染み深い種類でした。しかし、現在は記録的な不漁が続き、その原因は、海の環境の悪化が原因だという指摘もあります。
そのため、私たちが普段食べている回転ずしや冷凍食品用のイカには、代替品として海外の違う種のイカを輸入していて、その量が年々増えています。

今日は、外国産のイカに衣をつけてフリッターにしました。よくかんで食べましょう。

教室では、いかフリッターやきゅうりのピリ辛漬けが人気でした。いかフリッターは、衣に使われている「あおさ」の香りがよく食欲をそそりましたね。どの子もよく食べられていました!きゅうりのピリ辛漬けは、好きな子が多く、あっという間になくなってしまいました。

関東煮も具沢山でおいしかったですね。給食後、私を見つけて「今日もおいしかったよーありがとう」と声を掛けてくれる子どもたち。今日もたくさん食べてくれてありがとう!

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!