今日の給食

10月5日(木)関東煮!

2023年10月5日 14時53分

 IMG_0640

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いかフリッター(2個)、きゅうりのピリ辛漬け、関東煮です。

 寿司ネタの定番で、年中スーパーで見かけるイカですが、いつも同じ品種が並んでいるわけではありません。しかも、近年、危機的状況になっている品種があるのを知っていますか。実は日本各地の沿岸で水揚げされたイカのうち8割を占めていたのはスルメイカでしたが、近年、漁獲量は減り続けています。もともと、スルメイカは春から秋にかけて水揚げ量が多く、年中豊富に獲れていたほど馴染み深い種類でした。しかし、現在は記録的な不漁が続き、その原因は、海の環境の悪化が原因だという指摘もあります。
そのため、私たちが普段食べている回転ずしや冷凍食品用のイカには、代替品として海外の違う種のイカを輸入していて、その量が年々増えています。

今日は、外国産のイカに衣をつけてフリッターにしました。よくかんで食べましょう。

教室では、いかフリッターやきゅうりのピリ辛漬けが人気でした。いかフリッターは、衣に使われている「あおさ」の香りがよく食欲をそそりましたね。どの子もよく食べられていました!きゅうりのピリ辛漬けは、好きな子が多く、あっという間になくなってしまいました。

関東煮も具沢山でおいしかったですね。給食後、私を見つけて「今日もおいしかったよーありがとう」と声を掛けてくれる子どもたち。今日もたくさん食べてくれてありがとう!

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304