今日の給食

10月11日(火)鮭フライのレモンソースかけ!

2023年10月11日 15時26分

 DSCN4364

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、鮭フライのレモンソースかけ、大豆サラダ、すいとん汁です。

鮭は、川で生まれて海で育ちます。海では、3~4年かけてたっぷりエサを食べて4キロほどの大きさに成長して、秋になると、生まれた川にもどってきて産卵します。鮭は、生まれた川で一生を終えますが、その死骸が栄養になって森が維持されていくことで自然のバランスが保たれ、豊かな大地が継続していくのです。一匹の鮭が果たしている大きな役割を知ると、自分も大きくなったような気がしますね。鮭は、生でも焼いても揚げても、どんな味つけにも合うので世界中で食べられています。

 みなさんは、どんな鮭料理が好きですか?サーモンやイクラのお寿司も人気がありますね。その他にも 石狩鍋、鮭フライ、塩焼き、さけおにぎり、シチューなどたくさんの食べ方がありますね。

今日は、揚げたての鮭フライにレモンソースをかけて提供します。味わって食べましょう。

5年4組では、鮭フライのレモンソースかけやすいとん汁が人気でした。鮭フライとレモンソースの相性がばっちりで、ごはんの進む一品でしたね。わかめごはんもしっかり食べられていました。すいとん汁は、すいとんがもちもちでおいしかったですね。具沢山で食べ応えもありましたが、あっという間に完食でした!!

栄養教諭より

 全国学校給食週間特別企画

 1月24日(金)~1月30日(木)までは、全国学校給食週間です。

 日本の学校給食は130年近くの歴史があります。この機会に、毎日食べている給食の歴史や大切さについて考え、いつも以上に給食をしっかり食べられるようにしましょう。

 給食委員会では、3つの企画を考えました。

 ★1つ目は、給食特別インタビュー

  今年は、校長先生をはじめ、5人の先生にインタビューをお願いしました。期間中に教室のテレビで 

 視聴してもらいます。 

 ★2つ目は、給食ビンゴ

  ビンゴの項目は9つあります。クラス全員で取り組み、みんなでできた項目を○で囲みます。  

  1日に2つまで丸をつけられます。縦・横・斜めがそろったらビンゴです。

  すべてビンゴてきるように取り組みましょう!

 ★3つ目は、ギネスに挑戦!おはし名人選手権

  箸を使って30秒間で30cm離れたお皿に豆を移動させた個数を競います。

 ※各学年の実施日は以下の通りです。

2年生   1月24日(金)         大放課・家庭科室

   3、5年生 1月27日(月)、28日(火)大放課・家庭科室

   4、6年生 1月29日(水)、31日(金)大放課・家庭科室

予備日は、1月31日(金)昼放課です。

 1年生は、1月27日(月)~29日(水)までの3日日間、昼放課に教室で行います。