10月18日(水)給食
2023年10月18日 14時35分
今日の給食は、五目うどん(白玉うどん)、牛乳、大学芋、即席漬けです。
さつまいもは、中国から、今の鹿児島県が「さつま」とよばれていた時代に伝わったので「さつまいも」とよばれるようになりました。さつまいもは、根を土の奥深くにのばして、栄養をとることができるので、ほかの作物が育たないような畑でも作ることができます。昔は、お米がとれないときの食料として大活躍しました。さつまいもには体を動かす時に必要なエネルギーのもとになる「炭水化物」やおなかの中のそうじをしてくれる「食物せんい」が多く含まれています。今日は千葉県でとれたさつまいもを使いました。乱切りにしたさつまいもを油で揚あげて、水あめ、さとう、黒ゴマで蜜をつくり、からめて大学芋にしました。旬の新鮮なさつまいもをおいしく食べましょう。
教室では、白玉うどんや大学芋が人気でした。6年生は、「食欲の秋」の児童が多く、つるつるっと勢いよく食べて「白玉うどん2玉食べても足りない!」という感じでした。大学芋は、さつまいもがとても甘く、おいしかったですね。子どもたちは、数を数えながら上手に配膳して仲良く食べていました。食後のデザートに嬉しかったですね!手作りの甘いタレも大好評でした!!